モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

天気がいい日に片づけを

いきなりやってきた連休で、やりたいことをやってきた。なので、あとはやらなければならないことを片付けよう。天気もいい。家の裏にまわって、枯れ草を引っこ抜いて、枝をまとめて車に積んで焼却場へもっていく。入りきらないのは燃えるゴミの日に出すことにする。大体片付いたので、嫁と庭で座って休んでいたら黒猫がやってきた。

猫はこちらを警戒しつつ、家の敷地に入ってきた。あまり見ない猫さんだ。どうしたのかな?とみていると、さっき刈ったばかりの枝を美味そうにかじっている。5mほど先のほのぼのとした光景だった。

ひとしきり味わった後、猫は去っていった。その枝をグーグルレンズで撮影したところ、どうやらマタタビ科の植物のようだった。へぇ、それでか。

***

スカイスクレイバーを見る。ドウェイン・ジョンソンさまのアクション映画。ど派手。うそーん、とか言いながら見る。最終的には筋肉量がものをいうのがドウェイン映画のいいところだ。

 

ボッチ・ザ・ロックというアニメを見る。主人公ちゃんの卑屈なところがどんどんイライラしてくるんだけど、あれ、ひょっとして俺もこんな感じ?とハッとさせられた。

卑屈はよくない。ただの自己憐憫だからだ。