モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

きのこ図鑑を買いタケリタケに驚いた

ホットプレートを購入したかった。

巷には様々なホットプレートがあるが、2人暮らしにちょうどよく、お好み焼きとたこ焼きができるものが条件。いろいろ迷った挙句、象印にした。

 

家電量販店を回っていたら、炊飯器も欲しくなってきた。今あるやつはライダーハウスから持ってきたもの。そろそろ上位クラスのやつに買い替えるタイミングかもしれない。

炎舞炊き!「舞え、炎。舞え、お米。」というキャッチフレーズにやられて購入する。

炎舞炊き|圧力IH炊飯ジャー|炊飯ジャー|商品情報|象印 (zojirushi.co.jp)

さて、財布のひももブチギレ金剛したところで、本屋に行ってきた。そういや、欲しかった本がある。キノコ図鑑だ。

ネットでいろいろ調べても、この世界は深く広い。どれが初心者にとって入門書になるのかまったくわからなかった。ということで、リアル書店はこんな時に便利。

去年みつけたこのキノコのことを知りたかったのだ。

純白の美しいキノコだった。ネズミシメジっぽいけど、なんか違和感。特定は図鑑でもできなかった。それよりも、コイツを見てくれ、コイツをどう思う?

タケリタケ。いやあ、でっかい。肉the筋科。別の菌におかされてしまった姿。ネットで調べると有毒だけど食べている人もいる。タケリタケに今、夢中だ。