モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

想像のちょっと先をいければ

若い女の子の前でウキウキになってしまう若い男がいる。20年ぐらい前の自分のようなそんな対象を職場で見かけてしまった。できれば記憶の底に沈んだまま、永遠に消え去ればいいと思っていた。ああ、あの時の自分もこんな感じでウッキウキだったんだろうなあ。43歳のいま、そんなノスタルジーにやられている。体がかゆい。もっと落ち着いて、相手を観察して、普通にコミュニケーションすればよかった・・その痛さも含めて自分なのだ。

24歳ぐらいから保険営業の世界に入り、日常は性欲を排除した。異常だったと思う。人生で一番大切なことは、毎月のノルマを達成することになった。排尿とおんなじ感じで捨てていた。もったいない、と今では思う。郵便局を辞める28歳まで、その状態は続いた。後に嫁となる女と出会えた時には、性欲のピークは過ぎていた。

国産ワクチンを作るドキュメンタリーを見た。今では、人工的に4種のアミノ酸を分析、培養して、自由にウイルスを作ることが出来るらしい。すごい世界だ。まるで神だと思う。また、何代ものウイルスを続けることで、毒性の弱いウイルスを見つけ出し、それを培養することでワクチンにする生ワクチンも発見されているとのことだ。もどかしいのは、人体への悪影響を調べる過程に偉く時間がかかることだ。生ワクチンごとき、とっとと自分で実験してほしいと思う。旅人に治験で稼ぐ人もいっぱいいるだろう。需要はいっぱいあるし、喜んでやるヤツも多いんじゃないか。

面白かったのは、アメリカなどでなぜ、そんなにスピーディにワクチンが作れたのか?という疑問に対し「炭そ菌事件で国がテロ対策として膨大な予算を投じたから」という答え。つまり外部からのストレスに対する反応。その体制が出来ていたということ。なるほど。

5連勤3日目。とにかく体が重くてまいった。仕事では自分をさらけ出しているから、力を残して終わるということが無い。

とにかく、相手の想像をちょっとだけ上回ることが出来ればと思う。それがエンタメだからだ。おむつを替えるだけ、食事を提供するだけ、お風呂に入れるだけではエンタメにならない。それらのベースの上に、仕事の本質があると思う。とにかく楽しませて、笑わせること。相手の想像の内側に入らないこと。