北海道の博物館や郷土資料館を調べていると
「 北大の博物館がすごいらしい 」って話をよく聞くんだ。
雪が降る前に・・・・とおもってタイミングを計っていたんだけど、
ちょうど冬のバイトが始まって、居酒屋の在庫がほぼなくなり、
ライダーもちらほらいるので仕事を丸投げして行って来たよ。
ホルマリン漬けとか苦手な人は注意してね。
広告
北大の敷地のなか
札幌駅の北にある広大な敷地
当然、駐車場はない。 近くのタイムズに止めたんだけど、二千円近くかかってしまった。 ヨドバシカメラで買い物ついでに駐車すればよかった・・・・
広大な敷地をてくてく歩く、大学生だけじゃなく一般の人もいた。
そして観光客も。
観光客が来る大学ってのもすごいな。
こちらでは、あのポーズはとってらっしゃらなかった。
歩くことしばらく・・・
でた!
突入~
アタマと体がくったくた
通常の博物館と違い、やはり大学。 知識の最先端をそのまま展示してあるので、
アタマが情報のご飯を咀嚼できない。
「 もう覚えるのムリ、好奇心品切れ! 」となるのだけれど、せっかく来たのだから
全部一通り歩きたいじゃない? がんばってまわったよ。
最初は「 へ~ 」だったのが、最後は「 ふぇ~ 」ってなってたな。
校則をつくって、博士に見せたら没。
「 こんなのはいらない、その代わりたった一つ、コレだけで十分だ。 “紳士たれ”」
うわぁ、いいなあ。 個人的には「 大志を抱け 」より好き。
ノーベル賞のコーナー
内視鏡、見た目より難しい。下手な人がやったら胃壁はぼろぼろになりそう。
歯医者さんごっこ、おしあてている
きもい
こんな歯医者はすぐにつぶれるだろう。
これからグロ注意
うーん興味深い
くじらのひげ
個人的に気になった
牛の骨格標本!でかい!
ながい!
オホーツク文化人コーナー
息を呑んだ
ここらへんから、疲れて頭が働かなくなる。
最後に古い新聞コーナー
おわり、かえろ
食堂へ
学食感があっていい
感想
北大の敷地にはじめて入ったんだけど、こりゃすごいわ。 いつも生活している資本主義社会とは隔離された特殊な世界ってカンジだ。 そんな世界にお邪魔して、そこで研究されている学問、それはもう世界のあり方からヒグマの胎児のホルマリン漬けまで見せてくれるのよ。
行ったことがない人に、胸を張ってオススメできる場所だね。
広告