モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

フルメタルジャケットを見た

ネットミームというか、吹替動画のネタにもなっている映画だ。こんな汚い言葉だらけの映画もなかなかない。前半は海兵隊養成所で訓練する、あのハートマン軍曹が最高!後半はベトナム戦争のシーン。南北に分かれた共産主義自由主義の戦争にアメリカが参戦してどえらいことになったあの戦争。1970年、日本でも多くの反戦デモが起こったということだ。そのおよそ30年後にベトナムに旅行に行ったことがある。貴重な体験だった。初めての海外旅行がベトナムでよかったと思う。タクシーやガイドのおじさんたちは元兵士ばかりだったし、これからもりもりと盛り上がってくる国家の雰囲気を感じることができた。そして戦争から50年ぐらいが経過した現在、介護施設ベトナム人の女の子や男の子がやってくるってのも感慨深い。豊かになってほしいと願った。

 

アベマでサッカーを見る。くやしいことにスペイン戦は夜勤で見れなかったが、昨日は韓国とポルトガルを見た。クリスティアーノ・ロナウドを見れるのもこれが最後か。前半が終わったところで気づいたら寝ていた。試合は最後にソンフンミンがすげえパスを決めて韓国が勝利していた。このままサッカーファンになるのだろうか?よくわからない。が、三苫のプレーはもっと見たいと思っている。

 

ついに雪が降り始め、結局今年はゲームばっかりしているなと思った。自分自身を充足させる行為をあまりしていない。まあ、鉄拳をだらだらやるのも現代的な快楽で気持ちがいいのだけれど、もっと楽しいことを探さなければ。今、頭にあるのはTG-6の顕微鏡モードで小さなものの写真を撮ること。さあ、外に出なければならない。