モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

両家顔合わせからの豪遊

両家顔合わせをやってきた。半年前に結婚して、やっとだった。

コロナとかいろんな事情が絡まって、ワクチンがある程度ひろまり、かつオリンピックでの大波が来る前というタイミングだった。和風庭園がある店で予約をし、昼食会となる。メモリアルなイベントだった。まったく関係なかった2つの家族を引き合わせ、じゃあよろしくと終了する。実に円満な話だ。時間にして2時間もかかっていない。

だが、終わった後でぐったりと疲れてしまった。やらなければいけないことを、ずっと先延ばしにしてきて、それがやっと消えた。通るべきフラグをやっと回収した解放感もある。運転できる精神状態じゃない。近くのカフェにて休む。

幸いにして明日も休みだったので「なんかする?」と言う話になる。美深までいって、滝を巡るのも楽しそうだ。だが、エネルギーがない。どこかで休まなければ。いや、ここだ。旭川でホテルを探す。というか、行ってみたいホテルに行こう。探すと当日割で安く泊まれた。スーパーな銭湯も入っていて、5000円は安い。

チェックインして旭川をぶらぶら。2週間以上続いた熱波は収まりを見せつつある。ビルの間を走る風が気持ちいい。激安焼肉屋に行きしこたま飲んだ。

ホテルに戻り、温泉に入り、寝て起きて、また温泉に入る。元気になった。チェックアウトしてネカフェに行く。チェンソーマンを読んだ。面白かった。

主人公がパンを食べながら、ジャムについて憧れを語る。もし、ジャムつきのパンが食べられたら最高だなと言う。この気持ち、よくわかる。

電車に住んでいたころ「もし、家に風呂があったら最高だな」と思っていた。「雨の日に濡れないでトイレに行けたら夢のようだ」とも。今、2つともかなっている。

まるで丸い滑走路の真ん中に立っている気分だ。どちらにも飛べる。どこに向かって飛べばいいのだろう?と、豪遊して思った。