モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

どんなときもwifiにしたら人生がはかどるからオススメ

ライダーハウスが閉鎖して、工場で働きながらライターもやっている管理人です。先日、兄におすすめされて契約した「どんなときもwifi」が実にいい感じなのでオススメ。

クラウドsimだから田舎に強い

人口1万人ぐらいの北海道美瑛町ですが、お昼で30Mbpsでました。これはyoutubeとかは4kじゃない限り楽勝で見られる速度。ゲームも3Dで対人対戦とかじゃない限り、全然オッケーです。たぶん、私のスマホ(zenphone3)じゃそもそもできないでしょう。

田舎に強いのはどんなときもwifiの特徴であるクラウドsimというシステムが理由らしいです。ケータイ3社の電波の内、もっとも強いものを選択して接続してくれるというヤツ。ほとんどヤフーで、山の中に入ればauになるぐらい。

これから人口が増えてきて、回線がコミコミになってくるとどうなるかわかりませんが、今のところ安定です。

使い放題

どんなときもwifiのもう一つの特徴は使い放題と言うものです。ただ「悪質なダウンロードを発見した場合」回線を切られてしまうとのこと。サーバーに負荷をかけるのが目的のようなダウンロードとかでしょうね。

プレステ4のゲームをダウンロードしたりする場合とかじゃない限り大丈夫と思っていいでしょう。

安い

最初の2年は月額3500円ほどに抑えられて、その後も4000円以下。これでどこでも使い放題なのですから、強いです。スマホ通信制限とかを気にするぐらいなら、一番安いプランにして、どんなときもwifiを契約した方が安くなるはず。

もともと光回線とDMMのポケットwifiを契約していたのですが、なんだかんだで通信費は1万以上支払っていました。それが半額まで軽量化できたのでスッキリしています。

どこでも使えるからwifiパスワード探す手間がなくなる

旅中など、wifiスポットでパスワードを入力したり、探したりすることが多いと思いますが、それがなくなります。いちいちログインすることもないでしょう。

小さな手間でも、1日に何度もやっていれば大した時間になります。60分の時間制限とかもありますし、ストレスは結構かかるもの。

注文したら1週間かからずに来る

契約したら4日で送られてきました。充電してパスを入れれば使えます。この気軽さ、今までのネット接続の常識を超えてます。simカードを入れる必要もありませんし、プロバイダーと契約することもありません。光コラボレーションから妖しい電話がかかってくることも無くなるでしょう。

旅とSNSはこれからしっかりとやるべき

これからSNSなどで発信することが、学歴よりも重要になる時代がやってきます。

それじゃあ、SNSで何を発信すればいいの?と普通の生活をしていれば悩むでしょう。何もない日常を垂れ流すのもいいですが、爆発的にコミュニティーを広げる方法として旅があると私は思います。

旅人以外の人がやりたいこと、日常から飛び出して知らない世界を見て回りたい!そんな欲望をかなえているのが旅人です。どんなところに行き、どんなものを食べ、どんなものを見たのか?そして、どんな人に出会って、何を感じ、考えたのか?どんどん発信していきましょう。んで、その時通信制限とかにかかってしまったらやる気がなくなってしまいますよっと思うのです。