モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

車を買いに行ってきた

彼女Aが軽自動車を手放すことになった。

旭川から美瑛にやってくるための、貴重なアシだった。

だが、仕方ない。

「コルトいる?」と聞いたら「軽がいい」とのことだ。

しゃーない、買うか。

ネットで調べて旭川車屋をめぐってみた。

第一の車屋

初めに向かったのが、小さなガレージのような会社。

グーグルマップで確認するも、路地に面している小さなところだ。

一応電話して訪問する。

工場の目の前で路駐すると、工場長らしき人が出てきた。

「電話したものです」といい、予算と伝えると、あれこれ見せてくれた。

「これね、まだ汚いけど、綺麗にして、まあ予算になるぐらいだから」

「ネットでみたラパンはどこですか?」

「ああ、それね、東旭川にあるんだよ」

東旭川!」

「で、これからご案内しようと思ってるんだけど、時間大丈夫?」

「大丈夫です、お願いします」

と工場長の車についていく。仕事もあったろうに、申し訳ない。

東旭川は、動物園により近い。20分ほど走った。

線路わきの土地に、車が無造作に並べられていた。

お、あれだ。

f:id:hatinoyado8:20190602212154j:plain

走行距離2.2万キロ、平成16年式、車検やって40万。

「なんで、こんなに安いんですか?」と聞く。

「いやねえ、ラパンって中古市場じゃ不人気なのよ」

「え!そうなの?かわいいのに」

「物が積めないから、手放す人がけっこういるんだよね」

 

それから、走行1.6万キロ、平成25年式、60万のekワゴンをみせてもらう。

f:id:hatinoyado8:20190602212438j:plain

めっちゃ綺麗。

「これお買い得だよ、オークションで落とした時、やった!って思ったもん」

「なんで、手放したんですかねえ・・」

「高齢者の人だったらしいんだよね、だからあちこちぶつけてる」

「あ、ほんとだ、でもこんなもんすよね」

「そうそう、これぐらいなら直せるし」

 

最後に

「希望があったら、オークションで落としておくよ」と言ってくれて終了。

第2~4の車屋

次に、大きな中古車屋へ行く。車を止めると、セールスのさわやかさんがやってくる。あれこれしゃべって、さっきの車屋の話をする。

「それって、いいですね」

と本音トーク。ああ、正直で好きだな、この人。

「いちおう、うちにもラパンありますけど」

と見せてもらう。当然、走行距離はいってるし、値段も高い。

そりゃそうだとおもった、第一の車屋にセールスの給料や、ここの土地建物代のようなものは入ってないだろう。

MR-Sを見て感動する。いやあ、眼福。

 

正直なセールスに感心したあと、一応新車も見ておこうとおもった。

ダイハツのディーラーにいく。

U-Carはあるけど、当然高い。

セールスの人は、さっきとは真逆であまりしゃべらない。

誠実を売りにしているのだと思った。

 

「最後に、もう一軒だけ行っていい?」と彼女に言う。

軽自動車館にいってみたかったのだ。

ここも、ゆるい系の店だった。

だらだら歩いていたら、店主らしきおじさんが出てきて

「気になるのあったら言ってね」と遠くから見守ってくれた。

 

スーパーな銭湯に入って考える

ああ、疲れた。スーパーな銭湯があったのでそこに入る。

 

f:id:hatinoyado8:20190602213244p:plain

湯らん銭

f:id:hatinoyado8:20190602213326p:plain

100円

 

スーパー銭湯ではないけれど、湯船は何個もあるし、休憩室は広いし、アイスは100円。それに、混んでないから、すっごいゆっくりできた。

今日回った車屋について考える。やはり、最初の車屋が良かったと思った。

あれは、例えるなら「場末の居酒屋」だと思う。原価で物を売り、それに諸費用をくっつける売り方。ごまかしは効かないから安い。居酒屋の料理の価格にも、原価に諸費用、人件費、そして欲しい分がのっかってくる。そんな皿は重い。自分の居酒屋でも、なるべくなら、そんな皿を提供したくないと思う。シンプルが一番なんだ。できれば作った人と、提供する人が同じであればいい。第一の車屋は、案内してくれた人が整備して、オークションで落札して、販売してくれる。わかりやすい。

 

「1件目でいいんじゃない?」という。年式の古いアルトだから、いろいろ不具合も出てくるだろうけど、1件目なら立派な工場があるから安心だ。

古くても、なるべくシンプルなほうが良い。こんな銭湯みたいな。凝りに凝ったお風呂は無いし、工夫されたレストランもない、でかい露天風呂もないし、温泉でもない。

だけど、広くて、ゆったりと出来て、だれもせかせかしていない。プロ野球をみながら、1時間ほど眠りの世界に半分足を突っ込んでいた。