ライダーハウス蜂の宿

なぜかオネエ言葉になります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

美瑛川氾濫の日

珍しいことに台風が二個も北海道にやってきてさ、すっごい雨が降り続けてたんだ。

f:id:hatinoyado8:20160823221409p:plain

過去の気象衛星(2016/08/22)(日本付近) - 日本気象協会 tenki.jpより

今日も夜からスゴイ雨音が響いていて、ケータイの災害情報がなるんだよ。

んで、ついに朝

「 美瑛川が氾濫の恐れがあるので、地区の方は避難の準備をしてください 」って

来たんだよ。

え! まじで?

やっちゃいけないかもしれないけど、様子を見に行く。

広告

 

 

見たことないくらい増水してる

 カブで堤防に行く、人が結構いる。 川はすごかった。

 

f:id:hatinoyado8:20160823221815j:plain

うへえ、なんだこれ? チョコレートの暴力?

 

ふだんは「 堤防なんて自然破壊だ! 」ってちょっと思ってたけど、

ごめん、反省する。 堤防は大事だ。 堤防がなかったらアタシらは生活できないんだってことがよくわかったよ。

ライスセンターのあたりまで行く、うわ、なんかやばそう!

後から聞いた話では、結構浸水してしまったらしい。

大変だ。 農業被害も相当でてるだろうな。

headlines.yahoo.co.jpベベツ川もやばい。

自然は冷酷で残忍な時がある。

そんなときには近寄らないのがベターだろ。

ってことで

 

富良野のカブ所、野良カフェにいってきた

f:id:hatinoyado8:20160823222920j:plain

連泊のアルマが出発し、ヘリウムも出発予定。

乗せ変えたエンジンの調子が悪いヘリウムを先導に、富良野のカブのりがあつまるカフェに行ってきた。

yasmid.exblog.jp

f:id:hatinoyado8:20160823223146j:plain

f:id:hatinoyado8:20160823223154j:plain

カレー旨い。 コレまで食べたことがない旨さだった。

うん、これはカブ乗り集まるわ。 それに、カブのりじゃなくても繁盛してるみたいで、アタシらが入った後からぞくぞくお客さんがきて忙しそう。

忙しいだろうけど、食べ終わった後にバイクと一緒に撮影してくれたんだ、これなんかうれしいな。

んで、すべて終わって解散したんだ、現地でね。 

なぜなら、ちょっとスピードを出してみたかったんだよね、チェーンを変えてアタシのカブが絶好調だからどうなるかな?って。 

いやー美瑛まで帰るときノーフリクションのカブのトルクがうれしかったよ、チェーンを変えて本当によかった。

 

夜、水が止まる

居酒屋の買出しをしてたら

「 水とまるってね 」って酒屋の奥さんが言ったんだ。

水とまる? たしかに水圧が弱い、今にも止まりそうだ。

だましだましできるかなあ?って居酒屋を開始したんだけど、しばらくして

まったく水道から水が出なくなっちゃったんだよ。

あ、だめだ

すぐさま居酒屋終了宣言、シャワーは大丈夫かな? 断水したら空焚きになるかな?

トイレもだめか? やべー

やばいけど、どうしようもないな。

でないものはでない。 

圧倒的な自然の前じゃどうすることも出来ないんだな。

 ゲームの罰ゲームにカラオケをする

f:id:hatinoyado8:20160823224746j:plain

うんうん、おもしろかった。

夜になってヘリウムが

「 キャブを交換しました 」ってやってるんだ。

どうにかなる問題をどうにかするって面白いよな。

どうにもならない問題を心配するより、どうにかなる問題に取り掛かったほうがいい。

今週はずっと天気が悪い。 アタシにできるのは美瑛川が氾濫したら逃げるってだけだ。 心配したら川の水が落ち着くってわけじゃないし、水道が復活するってわけでもない。

 

追記

よっしーさんのドローン動画

別の人、青い池も重症

 

 

広告

 

 

 

 

広告を非表示にする