モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

さすがに水道管も凍ってしまいます

この家に住んで3回目の冬、ついに水道管が凍った。

これまで常識と思われていた水落しを全く行わず、ただストーブを炊き続ければ大丈夫でしょ?と甘く見ていたのだ。

しかも凍ったのは午前中だった。朝はまだ水がでていたのだが、昼になる前に凍ってしまった。凍結は夜、そう思っていたのに・・間違いだった。

水道は次の日まで凍ってしまい、結局やかんのお湯をぶっかけて治った。

さて、こんどからはちゃんと水を落とそう、と思っていたら止水栓がイカれてしまった。これはマズイ。水がつねに出続けてしまうことになってしまう。

さすがに業者に電話して、工事となった。結局20万ぐらいかかるそうだ。

さみーね、まあ、しかたないとはいえ、寒い出費となってしまったのだ。