モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

おれたちは腸にいる微生物である

ニュートンを読んでいたらこんな記事があった。

「私達の心をあやつる微生物たち」

人間の体内には100兆の微生物が住み、その多くは腸にいる。そしてドーパミンセロトニンをつくっている。これらは神経伝達物質であり、脳や心に強い影響を与えているのだ。

最初は「んなアホな」と思ったが、そういえば思い当たることがある。それは仕事で目の当たりにする認知症のお年寄りで、今日も朝から徘徊し、大声で騒いでいる人がいたのだ。週に2,3回はこうゆう日があって、なにをしても落ち着かない。そして、排便をすると落ち着く。排便は人間をコントロールしていると言ってもいいだろう。

自分は自分だ。1この人格だ。と思っていたが、ひょっとしたら微生物の集合人格かもしれない。彼らの望みはシンプルで、メシをくって運動をして快便であること。それ以上は望んでいない。それぐらいならいくらでも提供してやるから、さっさとドーパミンやらセロトニンやらをよこせと思う。