モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

何事もやってみなければ分からない、は誠に残念な事実の1つ

今日も大したことは出来なかった。

せめて、先週完成させた仕事の納品だけはやる。

どうせ、ダメをもらうのは目に見えているから、わりとチェックは適当。

自分の言葉で説明しただけの文章だ、つまりは、このブログと変わらない。

内容も調べることはほとんど無い。

前に調べたことが有るやつばかりだからだ。

つまり、参考にした対象はない。自分の中から収穫したものだけ。

 

月曜日は、自己嫌悪で死にたくなる。

気温はなんとか+になったから、電車にこもっていることが出来るのが救いだ。

頭が回らない。だらだらと、ゲームをシたり、小説を読んだ。

 

メールが来る「認定ランサーになったよ!」ということだ。

認定ランサーとは、クラウドワークのサイト「ランサーズ」のシステムの1つで、3段階ぐらいのランク付けの1つだ。

これは、突然、つけられる。始めたばかりのときも、いきなり認定されて、ほっといたら取り消された。

そうなると、仕事を受注するのに、デメリットになる。認定ランサーになっておいて、悪いことはない。

また、単価が高くて、面白そうな仕事があったら手を上げてみようと思う。ひょっとしたら、今度は合格するかもしれない。

 

ただ、今はダメだ。力が湧いてこない。

太宰治の「思いで」を読む。

死から、逃げ切れなかった人の文章だと思った。

 

元号が発表されて、小説も飽きてきて、ゲームにも飽きた頃、クライアントさんからメールが入る。「今回はとてもよかったです!改善点だけチェックしてください」と1発OKだった。

フ・フ・フとわらってしまう。

こんなこともあるんだな、やっぱりリキんでたら、ダメだな。

リラックスが、出力のコツだ。

実に面白い。

 

お客さんが来た。今月の下旬には居酒屋を開けることを言う。

なんだかんだで10年目のシーズンに入る、実におもしろい。

自分を含めて、ここまでこれるとは、誰も予想しなかった。

10年前の自分が、10年店を継続させられるなんて、大穴。

そんなことをお客さんと話す。

お客さんは、今度議員に立候補するらしい。

「すごいっすね」というと「よくやるよね」といった。

もし、自分が議員に立候補すると考えると、それだけで血が沸騰しそうだ。

ただ、議員よりも、居酒屋とかライダーハウスとか、ライターをやりたいからやらない。

それでも、すごいことだ。

誰にも保証されない、ギャンブルのようなものだ。

だが、それがいいのかもしれない。

 

41年生きてきて、はっきりとわかったのは「保証」は人間を釣る餌によく使われるということ、本当に危険なものだと思う。

自分の人生を、だれかに保証してもらおうとしてはいけない。

安全圏は、自分で作り出す。

ちなみに、立候補した人は、サイドビジネスの達人だ。

落選しても、きっと大丈夫な人だ。

だから挑戦できる、身を投げれる。

 

ライターだって、専業でやり始める人がいるけど、自分では絶対にムリだ。

おそらく、頭が狂ってしまう。

3ヶ月フルにやって、いまは夏が恋しい。

夏の仕事があるから、ライターに挑戦できる。

 

この前、ラインで南極に行ってたナイーブが帰ってくると聞いた。

去年の秋まで、船員でもなんでもない100kg超えの男だ。

それが、4ヶ月の船旅を終えたというのだ。

 

誠に残念なことに、何事もやってみなければ分からない。

そして、やってみることで、知識をえることができる。

28で郵便局を辞めても、10年居酒屋を営業することが出来る。

いきなり南極に4ヶ月行くことも出来る。

議員に立候補することも出来る。

死なない保証はどこにもない、組織も守ってくれない。

その代わり、知識が増えるのだ。

あぶないとおもったら、ステップバックすればいい。

 

おれたちは、ホウセンカの種だ。

タンポポの綿毛であり、ペンギンの先頭だ。

知らない世界へ行かなければ気がすまない。

その代わり、恐怖に対して不感症なのかもしれない。

誠に残念なことに、あっさりと死ぬときは死ぬタイプだろう。

それが、きっと、役割だ。特権に対する義務だ。