ライダーにインタビューした記事になります
カブ90のカントク
毎年1~2回きていただいてます。もう何年のお付き合いになるのでしょうか。
カブ90を北海道の知人の家に置かせてもらって、マイルが溜まったら体だけ飛行機でやってきます。 そんなバイクを沖縄にも1台もっているらしく、正直うらやましいです。どうしてそんなことができるのでしょうか?
「北海道で出品されているオークションを探すんだよ」
とカントクは言います。
「そこで『言い値で買うから』とカブ90を買って、『好きなときに乗っていいから』ってそのままバイクを保管させてもらうんだよ。本人にとっちゃ自分の名義でなくなっただけで、今までどおり乗れるんだからね。それに今まで乗っているバイクだから、メンテナンスも心配ないからまかせっきりだね、その分お金をちょっと払うぐらい。沖縄も同じように『シェアしていいから』って飲み屋でできた友達に預けているんだ。」
いいやり方ですよね
「最初はトラック便をつかったんだけど、1回往復6万もかかるんだよね。それじゃあとゴリラを分解して箱詰めで送ったんだけどこれは8千円ぐらい。ただ、運送状況が悪くて2回やって2回壊れた。それでこの方法に行き着いた。」
バイクは小型がすきなんですか?
「いや小型は好きだけど、大型も好きで乗っていたよ。バイクの理想は軽くてパワーがあることだと思ってる。その理想に一番近かったのはSRX600かな。」
いままでどんなバイクに乗っていたんですか?
「16歳で免許とってヤマハのFX50
Dax70
RD90
VT250
XJ750E
SRX600
TX750
GSX750E
CB500
ここから30台に入って
ゴリラ2台
ラッタッタ
パッソル2
22R
で子供ができて仕事が忙しくて乗らない時期が15年くらいあったね
RZ50
SLX600
ボアアップしたゴリラ
で45くらいになって子供が大きくなったからまた乗り始めて
AX125
カブ90をつぶしてまたカブ90を買って、今現在沖縄に
JOG50
と北海道にカブ90がある」
いやあ、乗ってますねえ
「バイクは元気の元だからね、仕事が忙しくて乗れなかった反動もある。30台のときにつくばでレースして6位に入ったこともあるよ」
すごい、バイク人生ですね。事故ったことはあるんですか?
「2年前に事故って108日入院したよ、2008年にもやってるかな」
うわーお大事に、ってカントクはバイク降りないでしょうね。
16歳から乗り続け、59歳の今になるまで40年以上。仕事もリタイアし、資産を管理して生活しているカントクにとって、バイクは移動手段以上のものでしょう。
それになにより人をひきつけたり、人の懐にすっと入ることのできるコミュニケーション能力をもつ人です。きっといままでの仕事で身に着けたのでしょう、60前でも20代の人の輪に入ったり引き付けたりできるのはすごいワザです。
一見慎ましやかに見えるカントクですが、懐を開いてみたらどえらいものが入っているところも「らしいな」と思いました。なかなかできませんって「バイクをシェアしよう」って持ちかけるのは。またマイルがたまったらきてください。
「北海道はカブがいいね」
とおっしゃってましたが、必要以上に自分を大きく見せないカントクにカブはよく似合っていると思いました。
広告