モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

富良野西岳にドローンかついで登ってきた

いつも目にする山があります。富良野に行くときスキー場の上にぴょこんとした山頂をもつ山、富良野西岳です。

しらべたら標高は1300mぐらい、登り3時間で行けるということで行ってきました。

朝4時起き、6時には新富良野プリンスホテルの駐車場に到着してました。広い駐車場の隅に車を止め、ロープウェイのわきを通り過ぎて登山開始です。

最初に撮ったこの写真をたよりに登っていくのですが・・・ルートがよくわかりません。なんとなくあるいて、ホテルの裏側に道があったので進んでいきます。

これが登山道なのか、スキー場の道の一つなのか不明です。あれ、やばいかな?とおそるおそる登っていきました。するとこんな看板が

どうやら正解です。砂防ダムのしたに入山届があったので記入します。さあ、登るぞ。

1時間ほど沢登りでした。増水していたのもあり、ひざ上まで水に漬かります。ルートも不明瞭なところがあり、なかなかの難易度でした。

ピンクテープを頼りに登ります。沢登りが終わるとぐいぐい高度をあげ、笹薮を漕ぐような道になってきました。あまり人気のあるコースではないので、登山道の整備はこんなものなのでしょう。

おお、いい景色。3時間ほど登って山頂につきました。

最後はスキー場を回って帰ります。

同じ道を引き返さない、良いコースだと思いますが、スキー場の下りがきつかった。

スリッピーな砂利と、なにもない斜面。筋肉に響きます。結局くだりも3時間かかってしまいました。

下りだけでもロープウェイを使う価値があります。私はトレーニングのつもりでがんばりました。

終わった後はハイランド富良野で温泉に入って終了。ここの温泉が好きなんです、安いし。

富良野西岳はなかなかの難易度で面白かったです。山頂も独特で、独り占めできて良かった。景色も最高だったし、ドローンもいいのが撮れたのでホント満足できました。