旭川空港のあたりから美瑛に帰るとき、やや遠回りしたところに「こんなところにカレー屋が?」と畑の真ん中にポツネンとのぼりがたっている。すかさずネットで調べる。いってみたいリストに保存して、そのまま忘れる。だいたいはそのまま行かずに店が消えていたりするが、今回は違った。TVで30日間その街に住んでみるって企画があり、それに登場していたのだ。「あ!あのカレー屋だ!」となり、1人じゃあ行きにくいから嫁を誘ってオープンと同時に突撃してみた。
中に入ってみると、とてもいい雰囲気で、おちつく。2Fに上がらせてもらい、きれいな景色に驚いた。へえ、ここってこんなきれいな場所だったんだ。
カレーを待つ間、おいてあった本を手に取る。吉川ひなののエッセイ。
最初の5ページでひきつけられる。お姫様だった私、わたしじゃないわたし、お金を稼いでいるらしいけど全部両親にもってかれる私、仕事にいけなくなってしまった私、ひなのの稼ぎで豪邸に住んでいた私・・・・・いろいろあって、ハワイに住み始めるまでのひなのの人生のダイジェストがとても面白かった。
カレーが来る。本格的。ほんと驚く。想像をぶっちぎってくるカレー。食べ終わるごろにはスパイスが体に効いてくるのがわかる。いい店だった。
それから旭川に行く。スノーボードが欲しいのだ。なんか職場の若者に「やりませんか?」と言われ、超気軽に「やろう!」と返事した。レンタルでいいやって思ってたら、レンタル4000円ぐらいする。たけー。せっかくちょっとやるきになっているのだから、もっと気軽に行けるようになりたい。買っちまったほうがいいのさ。せっかく北海道の内陸部に住んでいるのだ。そんなところに住んでいるくせに、ダイビングのライセンスをとって沖縄に行って潜ったりしていたじゃないか。「え!沖縄でもスキューバやらない人がいるの?もったいねー」とか思っていたではないか。逆になったな。せっかくこんなところにいるんだから20年ぶりに片足突っ込んでみよう。
・・・が、高かった。そっかー、そりゃあするよなあ。リサイクルショップに移動し探すも、中古もビミョーに高いか、わけわかんないモノばかり。やめだやめ。ちょうど目の前に男山酒造があるから、酒を買って帰ろう。
うっま!精米歩合55%の生原酒。よっぱらった頭でネットでスノボを探す。
32000円。これで3点セット。ポチる。レンタル5回分と考えればいい。こうして、強引に新しいことを始めるのが好きだ。