モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

クリエーションはオサレが肝

マトリックスの最新を見た。

マトリックス、特に1の良さは色あせない。

なぜなら究極的にオシャレだからだ。

ネオが預言者に会うためにマトリックス空間に入った時、ピッカピカのアメ車に乗るのだが、そこからネオが出てきたとき「うわ!エッロ!」と思ってしまった。それぐらいオシャレだったのだ。

その点、最新の「4」はオサレじゃなかった。

とても残念だ。

***

夜勤前の日。

嫁と近くの温泉に行った。

帰りに昼飯を食べることにする。

mapで探す。帰り道に知らない蕎麦屋があったのでそこにする。

アプリがなければ絶対に来訪できない場所にそれはあった。

 

店内はオサレだった。

縁側の席に座らせてもらう。

 

北海道で、こんな古民家が残っているのは珍しい。

そばもたいへん美味でございました。

***

というわけで夜勤。

体調がややゆらいでいる人が2人、こまめにチェックして医療につなげられた。

仮眠は1秒もできなかったが満足だ。

むしろ、寝る時間があったら中村天風を読む。

ヤバイことが書いてある、他人には見られたくない。

だが、読むと元気で積極的になれる。

代用が無いのだ。

だからいつもこの本を持っている。

***

夜勤明け。

いつもの万能感に包まれながらのビール。風呂。3時間睡眠。

起きてからゲームしながらエロ鑑賞のダメ人間ムーブ。

資格の勉強に飽きてきているなあ。

だが、勉強に疲れていたメンタルがじんわりと復活してきているのを感じる。

ゲームとエロは偉大なり。

帰宅した嫁を誘って はま でスシを食い、博多風めんたい餅入り茶碗蒸しを食う、うまい。

それから「プリティ・ウーマン」を見る。多分30年ぶり2回目。

とても面白かった。シンデレラストーリーっていいね。

これを現代日本でやるとしたらどうなるだろう?

吉川ひなのに捨てられたホリエモンが、やけっぱちでSODの底辺女優を高須クリニックに連れて行って単体に成り上がるような感じだろうか。

うむ、オサレではない。

クリエーションにはオサレが肝。