モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

短期労働者不足

あんぎゃああ!大特免許取得を調べていたら、19万かかるところの助成金に20%の補助があることを知り、それをハロワに聞いてみたら「短期季節労働者は別」ってことで、季節労働者通年雇用促進協議会という所を紹介されたのね。そこを調べてみたら、なんと!16万以上の補助金が出るって書いてるじゃない?しかも、フォークリフトは無料で取らせてくれる!ってマジ!きたぁ!と思って今日ハロワに行ってきました。

「・・・雇用保険はいって無いですよ」

え、まじ?と思って工場に聞いてみたら「ああ、マスターは期間が足りないから入ってないよ」ってそうゆうことかー!んじゃあなに?免許費用19万は自腹?さすがにがっくり来てしまって、何もできません。

・・・・痛い。19万は痛すぎる。いや、ある程度は覚悟していたけど、一度「補助金出るぜ!たまんないぜ!」ってなってるから、気分の落ち込みが凄い。

いろいろ勉強になった。まず、雇用保険の形態として、季節雇用と期間雇用があり、季節雇用になるには4か月以上、1週間で30時間以上の勤務が必要と言うこと。工場でそのラインをクリアするには6月から働かなければならないこと。

・・・いやだ。ほかの季節はどうだっていいけど、6~7月は自由になりたい。いや、がっつり稼げるなら捧げてもいいが、季節雇用雇用保険に入りたいからって理由ではやる気ない。

考えられるほかの仕事。しかも季節雇用になり、雇用保険に加入できるところ。郵便局の冬増?うーん。厳しいなあ。自分の進化になるような、歩みを進める一歩にならない。

混乱している。19万。痛すぎる。