モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

積丹旅行

仕事が始まるまで、あと数日。夏を最後まで、一滴残らず味わうために、積丹旅行に行ってきました。

出発は夜。すすきのの立体駐車場(1泊1400円)まで行きます。ここに車中泊するのです。7Fの豪華な寝室(車内)、7月ですが肌寒い日もあるので、毛布をガンガン積んで行きました。コルトプラス最高。

イナカ者なので、繁華街の夜はテンションが上がります。バニーガールのケツなどを視姦して、酒が飲める場所を探しました。

初めて入る場所は怖くて、「チェーン店っぽいバルでいいか」と思った当たりに良さげな店が。ワインが380円と格安で、カウンターがあって、通りに面していて、料理も美味しそう。「いいんじゃね?」と思ったら、店員さんと目が会いました。この人が西洋洋菓子骨董店という漫画の店長に似ててイケメン、かっこいいいなあと思います。「2人で入れますか?」ときいたら「どーぞ!」と明るい。それから、エールやワインなどをいただきながら、生ハムやリゾット、ラクレットなどを頂いて7500円。2人で、すすきので、通りに面しているのにこの価格は安いなあ・・と思いました。良い店だった・・・

店を出て、バニーのケツなどを視姦しながら帰り道、ラーメンを食います。自家製麺でタピオカが入っているというもので、めちゃくちゃうまかった!イエスグループビル(ヘルスビル)の向かい辺りです。お腹が限界まで幸せ物質に満たされて、ホテル(立体駐車場)に帰りました。

で、3時に起きます。もっとゆっくりしても良かったのですが、暑さで起きてしまいました。札幌と美瑛の気温差を考慮してませんでした。酒も抜けたし、とにかく小樽まで走ります。5号線を西に、ぼやーっと明るくなって来て、水平線が見えてきます。大学生の時、魚釣りによく来ていた1号埠頭に車を止めて熟睡します。

8時に起きて、西へ。神威岬を目指します。記憶ではウネウネした海岸線をヒヤヒヤしながら走る道でしたが、20年の時間はそんなのほっておかなくて、すごく走りやすかった。でかいトンネルを何個もくぐって、余市を超え、積丹岬に寄り道します。お!キレイ。

そして、神威岬へ。ウニ丼の店が並ぶ道をラストランです。残念ながら曇っていて、雨もぱらつきました。まあ、仕方ありません。温泉に入って休憩所で寝ます。体力も回復し、あとはひたすら帰るだけ。

途中美国町で海鮮丼をくおうと思ったら、リーズナブルな店で3000円・・・・刺身定食にしました。「あ、おれ、ウニってごく少量で十分なんだ」とわかりました。

あとは、ひたすら走っていました。19時頃、美瑛に帰ります。ああ・・これで夏が終わるんだ・・・と思っていたら、明後日、トムラウシの天気が好転しています。テントも明日配達される予定です。ニヤリと笑いました。