ライダーハウス蜂の宿

電話に出ない場合があります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943</a> 電話090-2818-7340 

「おもしろい!」って3回となえろ

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです

元気のないときは燃料が必要だという話です。

 

※※※

 

 今ニュースでは神奈川の事件が取り上げられています。 自殺したい人をツイッターで見つけて、9人の男女を殺害した事件です。

アパートに9人分の頭部 死体遺棄容疑で男逮捕 神奈川 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 自殺は昔から社会問題になってますし、私も奥さんに死なれちゃった人にあったことがあります。 そのご主人の悲しみっぷりに「こんな人がいながら、なぜ?」と思いました。 死から逃げれなかった人というのは一定数存在し、その理由はさまざまでしょう。 

 生きていくにはエネルギーが必要です。 肉体的な飢餓になることは、現在の日本でほぼないでしょう。 それよりも精神的なエネルギーの枯渇に注意しなくてはいけません。

 生きるエネルギーのようなものを失わないためには「おもしろい」ってことを大切にするべきです。 その力はとても強くて、効果抜群の燃料です。 血を沸騰させ、自死願望を蹴散らし、曇った眼をきれいにする効果があります。

 「おもしろい!」って3回唱えてみましょう。 

おもしろい!

おもしろい!

おもしろい!

 そして顔をあげ、何が見えるか見てみましょう。 空や車、人や建物、鉄、アスファルト、木、電気、そしてこの文章です。

 目に映るのはどうしてそんな形をしているのでしょうか? いま、大きな樹木にカラスが止まりました。 あの樹木はどんな木で、カラスはどうして空を飛べるのでしょうか? なんでも疑問を持ってみると、世の中面白いものだらけになります。

 仕事がつまらないなら、どうしてつまらないのでしょうか?

 嫌いな人がいるなら、嫌ってみたらどうなるのでしょう?

 嫌なことを辞めちゃってみたら、どうなってしまうのか?

 生活できるのでしょうか?生きていけるのでしょうか?

 調べてみましょう、きっと面白いです。 全然知らないことを調べることは面白いです。 

 樹木が大きくなるのも、カラスが飛ぶのも「遠くに行くため」です。 人間が知らないことを知ろうとするのも同じです。 「遠くに行く」ことは知らないことを知ろうとすること。 それは掛け値なしに面白いです。

 「おもしろい」は力です。 英語ならユニーク。 フランス語ならinteressant、スペイン語ならinteresante、ロシア語なら・・・・ああ、おもしろい。