モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

走り出す前にちょっと休みを入れた方が良いかもしれないね

あっちぃ!手を使わずに鍋焼きうどんを食べながら失礼します!タンジェント高木のお送りする「幸運のひきよせ塾」第1回目は「空気中の酸素だけを選んで吸う」ってことで、ただ今吸引力をバルク・アップしている最中です!っちぃ!!

さて、皆さんご存じのとおり世間では「ニノロス」こと二宮清純をローストビーフにした食べ物が流行してますが、こちらは雪が降ってきました。実にエレガント。昨晩突貫工事で水道まわりをやっつけたので、ちょっと落ち着いちゃいました!いかん!いかんぞ!

人生は有限で、やれることは限られてるので、1秒でも無駄にするのはいかんのです!いかに面白く、金を稼ぐのか?っていうのが、いま頭の中で討議されていて、その結論を急がねばなりません。来週には仕事も終わって、また無職。しかも免許とかで20マン近くがふっとぶという悪夢確定の12月ですから、まったりしてはいられません。

雪国のサガで、まったりできないのです。雪が降れば走り出す。自分の限界を超えても走る。それが冬。思い返せば結構きつい冬ばかりでした。水道が凍ったり、結露でじめったり、雪と格闘したり、エネルギーの限界まで振り絞ってきたと思います。今年も免許がおわったら、どこかキツいところでバイトをしようと思ってます。もちろん、ライターの案件も新しいのに挑戦して、自分を広げていくつもりです。

ヤバイやつがやってきた

そんなこんなで、自分の限界を超えてやってきた2019年でしたが、ちょっとヤバいヤツがやってきたかもしれません。そう思ったのは、これを読んだから。

https://bunshun.jp/category/utsubyou-kudan

先崎学9段の「うつ病九段」の漫画です。原作を読んでましたが、やはり面白い。将棋を通じて自分の状況を判断するのが、実に画期的です。

で、この中に「うつの特徴である、物事をネガティブにしかとらえられなくなる」というのがありました。あー、わかるわ。っていうか、いま来てるよ、それ。と思ったのです。例えば、この夏。良いこともいっぱいあったはずなのに、頭の中でうごめくのはネガティブなことばかり。葛藤が午前3時に起きてから始まって、夜21時に寝るまで続くのでエネルギーも無くなってしまいます。

金のことばかり追いかけ続けたので、キモチも荒んでいきました。7月までのメンタル貯金がなければ、やられていたかもしれません。

必要なものはすでに持っている

おちついて、現状を整理しましょう。私には借金は無く、買いたいと思っているライダーハウスだった土地も「買えれば」買うというものです。生活費はライターの仕事でだいたい賄えるので(月5万程度)給料は残っているはず(仕事でJAバンクに行けないから見ていない)。

12月の免許だって、自分のステップアップに良いと思ったから取りに行くだけです。除雪の仕事をうまく見つけられたとしても、20万いかないぐらいでしょう。それよりも、朝早い仕事だから、裁判傍聴ができるんじゃないか?ともくろんでいるのです。

つまり、なにも頑張る必要はありません。趣味で頑張ってればいいのです。本当にやるべきことがやってくるまで、ゆるく構えているべき。ポジティブシンキングが自然と頭を駆け巡るまで、ゆっくりと読書とか裁判傍聴とかしてればいいのです。この白いエレガントな季節を、そうやって楽しもうと思いました。