モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

何もできなかった朝

生産性のゴールデンタイム、朝。ついに何もできなかった。原因は昨日飲んだ缶チューハイで、ああ、なんでストロング行ってしまったんだろう?体がクソ重い。やりたいことがあるのにな。

今晩から気温は下がり始め、マイナス5度になる様子。それまでに洗濯機の囲いを完成させたかった。ぐだぐだ。このままでは、寒さに殺されてしまう。

電気、灯油、スタイロフォーム、ツーバイ材。人知を尽くして冬に立ち向かう。温かくなったといっても、マイナス10度には到達する冬。水は氷になり、氷になると膨張して破壊する。とにかくやっかい。

気楽なのは、ライダーハウスの雪下ろし。もう、倒壊しても別にかまわない。仕事も気楽になってきた。そろそろクビを切られるだろう。

あああ、体が重い。こんなんで寒さに対抗できるのだろうか。おそらく、対抗できなくなったときが終わりなのだ。

工場のクライマックスがおわった

午後から寒気が流れ込んでくる予報。そんな環境でも高圧洗浄機で水を使うから寒いったらありゃしない。厚手のゴム手袋を2重にした指が凍る。休憩中にホースの水が氷るから出しておく。突風。そしてチラチラと雪が降る。

体温が徐々に奪われつつある中、なんとか仕事が終わった。これが工場のクライマックス。来週の仕事が終われば、7月後半から始まった仕事がすべて終了してしまうのだ。

すこし休みたい。と言う気持ちと。休みたくない。と言う気持ちが交差する。とにかく今はやるべきことに集中だ。仕事が終わり、吹雪の中家に帰る。洗濯機の囲いに取り掛かった。かなり不格好だけど、なんとか囲いを作ることが出来た。これでも、何もしなければ凍ってしまうだろう。不凍液を入れて、あとは祈る。