モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

キツイ事があって当然

ふたつ良い事さて無いものよ

と、故河合ハヤオ先生は言った。いいことはあまり続かない、悪いこともそう。

 

買ってまだ1年しかはいていない登山靴が死んだ。まあ、しゃあないので新しいのを買おうと旭川へ。手ごろな靴が安売りされていたから迷わず購入した。

 

そもそも死んだのは沢登に行ったから。実に最高の沢だった。ここら辺でもバランスが取れていると思う。二つ良い事続かない。当たり前だ。

 

ついでに沢靴も新調した。カヤックシューズとしても使えるからこれは必要な経費なのだ!と自分を言い聞かせて買った。

 

帰る前にスーパー銭湯にいった。背中がなぜか痛い。毎日遊びすぎているからだろう。ゆったりと漬かって、ぐっすりと寝た。外に出てバイクのところに戻るとヘルメットが無かった。

 

周囲を確認するけど見当たらない。どうしよう?少し考えたけど、買うしかない。

 

近くのトライアルまでバイクを押す、だが無い。しょうがないからホームセンターまでいく、あった、が、頭のサイズがまったく合わない。そのまた遠くのバイク屋まで行く。さすがにラインナップは豊富だけど高い。でもバイクを置いて美瑛までJRで帰る時間と無駄な出費が気に食わないし、ここで買うのも何かの縁だから買ってしまった。

 

新しいヘルメットで美瑛に帰る。トイレに行くと水の流れる音がする。だれかが水を出しっぱなしにしていたようだ。数時間の水道代のことを考えると恐ろしい。

 

さすがにすこし凹んでしまった。でも考えるな、感じるのだ。何かが変わっていくときってこんなもんで、そこには必ずミスやキツイ事がある。

 

そろそろ夏が来るのかもしれないなと思った。楽しいこともきついこともいっぱいある夏が。