ライダーハウス蜂の宿

なぜかオネエ言葉になります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

悪いことをした人には罰が当たるのか?

悪いことをしたら、相当の罰が科せられる

そうあるべきだ。 だが、現実問題として、

悪いことをしても罰を受けてない人がいっぱいいる。

広告

 

振り込め詐欺の被害は増加しています

警察庁振り込め詐欺対策HPより

被害は1万件を超え、400億以上の詐欺被害が発生してるよ!

 

ウチにも来たよ!

僕が実家に寄生住んでいたときの話なんだけど、

親の車を借りて遊びに行ったのね、出発して30分後ぐらいに

実家に電話。 父親でる

「 あー警察ですけどノザワさん? 」

「 はい 」

「 いま、あなたの息子が追突事故を起こしまして、被害者の妊婦さんが・・・・

  流産しちゃったんですよね。 それで、示談にするためにちょっと

  お金がひつようでして・・・・息子さんに代わりますね 」 

「 うわaaaaaaaaaaaaaaaaaaaあああああああああああああああああああああああああああああああああああああんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!!!!!!!!ごめんねごめんねごめんなさいごめん差ないごめんごめんなさいごめんなんさいごめんごめんごめな!!!!!!!!!朝あああああああああああああああああああああああああいいいいいいいいい!!!!!!!!! 

 

で、ウチの父親とっくに詐欺だって気付いてたけど、

面白いから聞いていた

らしいんですよ。 でも、しばらく自称息子の懺悔を聞いて

飽きたから切っちゃった

んですって。「 振込先、聞いておいたほうがよかったなあ 」

って、まあ詐欺被害にあわなくて良かったです。

 

だまされたフリ作戦に協力くださいってHPに書いてあるんで

もし、振り込め詐欺がきたらだまされたフリをして、110にでんわくれってさ。

f:id:hatinoyado8:20160304003731p:plainHPのキャラ、鼻がない、萌えか?萌なのか!?

 

で、振り込め詐欺って名称のこの手口ですが

最近は現金を直接受け取ったり、

エクスパックとかで送らせたりしてるんですって

 

現金を直接受け取るのって、詐欺グループも結構リスクとってるんですね。

と思ったら、世の中には

捕まるのが仕事の人

もいるんです。

実際に見たことがあるんです、生で。

 

初めての裁判傍聴

そのときの様子

f:id:hatinoyado8:20160304000211p:plain

f:id:hatinoyado8:20160304000227p:plain

f:id:hatinoyado8:20160304000305p:plain

f:id:hatinoyado8:20160304000323p:plain

f:id:hatinoyado8:20160304000341p:plain

f:id:hatinoyado8:20160304000401p:plain

f:id:hatinoyado8:20160304000421p:plain

f:id:hatinoyado8:20160304000435p:plain

 

初めての裁判傍聴で、振り込め詐欺の受取人が裁かれてたんです。

もうね、そこにいる全員が「 どーでもいい 」って顔してました。

だって、被告は捕まるのが仕事なんですもの。

敏腕っぽい弁護士もついてるし・・・・・

見ている自分が一番興奮してたんじゃないでしょうか。

 

その後、何回か裁判傍聴してみましたけど、

どれも非常に面白かった。

人間を人間が罰するには法律が必要なんだ

ってのが伝わってきますよ。

法治国家ってのは、

悪を法律で定義してるんですね

逆に言えば、法律に引っかからない悪は悪じゃないんです。

 

こんなスペシャル大事なことは義務教育でやっとくレベル。

大都市にお住まいの皆様は、平日に有給とって地方裁判所に行くことを

オススメします。

 

では、法律に引っかからない悪事はどうなるのか

保険を売っていたときに、上司と一緒に行動することがありました。

で、部下としては上司のかっこいいところを引き出すのが仕事なんで、

上司の得意なお客様を探しておいたんです。

この上司の得意な人は徹底してました。 

善人で、断るのが悪いと思っている人

です。

2,3時間上司は( よくわからない )話を話し続けて、契約書にハンコをもらいました。 一種の催眠術だと思います。 横にいる僕にも何言ってるかわからなかったんですから。

で、次の日に感謝の品をもって僕だけで来訪したんですけど、

お茶の間に一族がそろっていたんです。

そして、全員でニラんでくるんです。 そらそうだよなあ・・・・・

「 キャンセルだ 」ということでしたので「 ハイ 」とあっさり受付。

 

気のいい奥様を留守中に催眠術( のようなもの )で契約させるんですから、

僕らは悪人でしょう。 でも、法律には違反してないので、裁かれません。

 

バチは当たってる

バチは当たってるんじゃないかと思うんです。

僕は胃を壊して、精神の袋小路が見えたんで、新卒のほぼ公務員を退職しました。

上司は見事に人望がありません。 あの人の老後は寂しいだろうなあ・・・

振り込め詐欺の受け取り手は、だれが見てもクソみたいな人生を歩んでます。

多かれ少なかれ、バチはあたってると思います、いや、信じたい。

 

チベット仏教の 徳 の概念が好きです

どんな悪いことがあっても

「 これは現世で徳を積む修行だから 」と納得できるんですよ。

悪事を働いた人は、徳を失い地獄に落ちる。 そう信じられているので、

悪事を働くことへの抑止力になる。

ただ、チベット仏教を信じていない人にとっては、やりたい放題です。

 

でも、世界には 徳 というものが存在すると信じたい。

いい人は報われるべきだし、悪い人はバチが当たるべきだ。

問題は悪の定義。

もうね、哲学の範囲だよね。

でも、できるかぎりの悪をつかまえて、法律をもとに罰をあたえなくては社会は成り立たない。 それが基本なんでしょう。

そんなわけで裁判傍聴はマジおすすめなんで、旅人も政令都市によったら

ぜひぜひ地方裁判所に行こう!

広告

 

広告を非表示にする