モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

胃をやる

ここ最近仕事ばっかりである。2週間は毎日職場にいるのだ。まあ、それぐらいは別にどおってことないって思っていたら、体が悲鳴をあげ始める。ぎりぎりぎりぎりという胃の痛みが襲ってきて、あと1時間というところでは、もう、なんか吐きそうだった。主任にそのことを報告すると明日が休みになった。ありがたい。

家に戻り寝る。起きて病院に行ってみる。が、「検査とかはできないですよ」と言われた。まあ、どうしても検査したいなら大きな病院に行けばいいのだけれど、うん、考えてみたらそうだな。どう考えても仕事のストレスからくる胃炎なのだし、そんな薬はドラックストアにいっぱいある。それに初めてでもない。

前回、胃をやったのは郵便局の保険屋さんをやめようとしていた時で、その時も映画を見ながらキリキリとした苦痛を味わった。仕事を辞めたら治った。問題は、今の仕事を辞める気が全くないというところだろう。

なんとか、健康を維持しつつ、今の仕事を続ける道を探さないといけない。まあ、いざとなったら、何とかするのだけれども、仕事を続けることがもっともイージーな人生のつぶしかたなのだ。

「人生に必要なのは健康と友達と月8万ぐらいの現金」と誰かは言った。仕事を始める前は前の2つをもっていた。今は現金だけだ。