モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

複雑な世の中とアホのための言葉

ハイどーもこんばんは!木の実ナナの左乳房ことタンジェント高木です!今日も狂ったように芸能人が結婚していて、5G電波が私の幸せ回路を破壊しようとしているんですけど逃げて!ここから逃げて!じゃないと私、あなたを殺しちゃう!っていう自我が破壊されそうになっている女子高生にかける言葉は無いよね!せめて四つん這いのまま、ひじとひざを「ピーン!」って伸ばして、アフガンの高級な犬みたいなポーズでももクロちゃんの名曲を1曲歌うぐらいなんだけど、そりゃ世間が許しても・・・ねぇっていう幼女誘拐犯に対して思うんだよね。

さて、ここからちょっと論理を重ねていくよ!(ウソ)先日コーベーブライアントこと、レイカーズのキング、ルェェブロン!ジィエエエエイイムーーーーース!!にそっくりな妖精に誘われて、兵庫県は神戸市に行ってきたんよ。そこで時間つぶしに南京町の中華屋さんで肉まんとか食べたのね、200円。やっす。え、神戸って美瑛より土地が安いのかしら?それとも田舎にある「しゅみのみせ」ってやつ?教えて!レブロン!「ラーメンは300円だゾ」うわ!マジだ!人生削ってる!

そんな驚きと社会勉強。金を稼ぐってやっぱすごいわ。300円を何個積み重ねたら、まともな給料になるの?原価が50円を割っているとしても、やる気でないわよね。それに、従業員はしばりつけよ?社会ってどうやって回ってるのかしら?

それにね、帰りの飛行機から見た国土は素敵に畑とかでいっぱいで、まあ、そりゃそうよね。私が働いていた工場でも、いったい何人のお腹を満たすことが出来るのかしら?ってぐらいのカロリーが貯蔵されてたもんね。人間はもう頑張らなくていいんじゃないかしら?だって、農業の発展によって、これだけの作物を生産できるようになったのよ?WHOが「虫を食え」って言ってるけど、その前に余った土地でそばとか作ればいいんじゃない?「無理に決まってるだろ」ってそーだよね!レブロン!「クモはうまいゾ」え、マジで?ということで、理解できないことっていっぱいあるよねって話です。

理解できない世の中とアホ用の回答

理解ができないことはいっぱいあって、それはきっと自分の中にもある。たとえば「ライターやってます」と言っても、まず理解されることは無い。「文才があるね!」ってそんな話ではないのだ。webライターという存在はgoogleという神を中心としたシステムに依存している。だから、それについて理解しておかないと、webライターのことを説明できない。

「つまりさ、文章でお金もらってるんでしょ」とか「結局、才能だよね」とか「要するに、アルバイトなんだね」とか、理解できないことを、簡単にまとめようとするのは危険だ。それは例えば、サイコロの側面を見て「これは点が打ってある板だ!」というぐらい盲目的なもの。「つまり」「結局」「要するに」はアホ用の回答なんだ。

人は、興味のないことを理解する気にはならない。きっと耳を傾けるのは10文字ぐらい。だから単純化して言葉でラベリングする。

自分もアホ用の回答で満足しているところがある。そうなってはならないんだ。理解できないことは「理解できない」としなければならない。googleのことを理解している気分になってはいけない。仕事だってそうだ。4か月いても、何もわかっちゃいない。自分に回ってくるのは、極限まで単純化された作業だけ。

私はアホだ。なにもわかっちゃいない。そのことだけはわかっていようと思う。

旅行から帰ってきて、今日は連続飲酒の重い体を動かすことが出来なかった。ノートPCに向かって新しい仕事を探す。結構ある。ごろごろと面白そうな案件があったので、2つほど応募してみた。きっと内容を知ったら「そんなのかけないよ」と南京町の中華屋は言うだろう。「そんな単価で食べて行けるの?」と驚かれるかもしれない。違うんだ。上手く言えないけど、やらずにいられないから、やるんだ。お金は1つの側面に過ぎない。

たった140字で何かをえぐり出す人もいる。まあ、つまり、結局のところ世の中や社会は理解不能だから、遊ぼう。