ライダーハウス蜂の宿

冬季休業中です、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943

暴力飲酒おじさん問題と飲み放題値上げについて

f:id:hatinoyado8:20170704151601j:plain

私のやっている居酒屋では飲み放題ができます。

安売りするしか能が無いので、90分1000円でやってましたが限界を感じました。

それは二人のおじさんの飲みっぷりに「降参!降参です!」となってしまったからです。

一人は「90分は短すぎる!」という人でした。

私は「じゃあこのタイマーが鳴ったら終わりですよ」とタイマーを渡しました。

2つのタイマーを同時にスタートさせ、一つはお客様の手元に、もう一つは私の近くに置きました。

でも作業中に「ピ!ピ!」と音が鳴るので

「もしかしたら・・・」

とおじさんのタイマーを確認すると10分ほどずれてました。

すぐ回収したので被害はないのですが・・・・はぁ・・・・しょっぼ。

そしてもう一人は時間を守る人でした。

90分の制限時間内であれば、どれだけ飲んでもかまわないのですが、5分ぐらいでお代りを請求してきます。

最終的には15杯くらい飲んだのでしょうか、サワーやジンやハイボールも飲んだのでスゴイ量のアルコールを摂取したはずです。

おじさんはその後ライダーハウスのほうに行きましたが、当然だれもかまってくれなかったようです。

私が店を閉めて寝ようとしたころ、椅子にすわったまま寝ているおじさんがいました。

 

※※※

 

私は「安いことは良い事だ」と思っていましたが、どうやらそうでもないようです。

安くすることで暴力的に飲酒をする人がやってきて、節度を守る人に迷惑がかかってしまうのです。

おじさんたちに落ち度はありませんが、この問題をなんとかしないといけません。

ライダーハウスとのリンクを切ることも考えましたが、そうするといろいろ問題がでてくるので不可能です(○○で無料!と言いたいから)。

おじさんたちについて考えてたら、私の元気もなくなりました。

とっとと答えを出さなくてはいけません。

 

で、動画を作りながらとりあえずの答えが出ました。

飲み放題を90分1500円に値上げしようと思います。

暴力飲酒おじさんの根絶にはなりませんが、この「やってられない」感は少なくなると思います。

シーズン以外のお客さんは減るでしょうが、その分ライティングがんばります。

広告