モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

金は劇薬、仕事はゲーム

あと3日で仕事が終わる。土日も休みになってしまったので、雑用を片付けた。バイクを冬眠させて、炊事用の水タンクに電熱線を巻いた。ポストも作り直して、除雪をすると夕方になる。体は疲れ切っていて、3日ほど風呂に入っていないので温泉に行くことにした。白金温泉。美瑛町内なんだけど、山に向かって20㎞程。路面はカチカチにアイスバーン。「やばいかな?」と思ったけど、むしろ、いいテストになるんじゃないだろうか?

いまはいているスタッドレスタイヤは、前オーナーのよっしーさんからもらったもの。かれこれ、5年ほどになる。通常2,3年で交換するタイヤなので、これはヤバイ。でも高いんだよねー。ゆっくり走ればなんとかなる。300円の温泉で死ぬほど温まった。

そして帰り。完全に暗くなって、路面の状況は悪化していた。つるつるガタガタの道で、接地感がない。まっすぐの道をゆっくり走っていたら、急にフロントが暴れだした。対向車線にふくらみつつ、なんとか安定させる。冷たい汗。対向車がいなくて助かった。

「あー、こりゃ買い替えだなあ・・」と覚悟する。頭の中はお金のことばかり。いやだなあ、くるしいなあ・・・そんなことを考えながら、バックで注射しようとすると「ガン!」と車が柱に当たってしまった。

幸い、フェンダーがズレただけで、軽傷だった。だが、凹む。くやしさと情けなさで、酒!飲まずにはいられない!

寝て起きると、気分はやや向上する。ああ、調子に乗ってたなあ・・車の運転で一番やってはいけないことだ。教訓になった。痛かったが、それゆえに、いい教訓。相手がいるわけではなく、車もほぼ無傷だしね。

さあ、スタッドレスタイヤを買いに行こう。夏タイヤはネットで買ったけど、今は時間がない。イエローハットに行って「一番安いタイヤを頼む」というと「国産だったらこれですね」と2万ちょっとのセットを示してくれた。

え!?1本6000円しないの?じゃあそれ!「ちょっと在庫確認してきますねー」お姉さんがPCで在庫を確認する「ありましたー。ついでにワンランク上のヨコハマアイスガードにしておきますねー」と、マジ天使。

工賃やらなんやらで1万ちょっとかかったけれど、3万6千円で交換できたのはよかった。支払いもカードでやったので、なんだか金を使った感覚がない。新しいタイヤは氷をがちっとつかんでくれて、これでやや安心。

大きな買い物をやり切ったおかげで、心に余裕が生まれた。余裕。大切だなあ。頭が仕事とか、金で支配されてしまうと、ロクな事が起りはしない。常々、金は劇薬だとおもう。金がなければ苦しいし、焦る。だが、金のことばかり考えてしまうと、大切なものを見失ってしまう。

金はあくまで、ただの紙だ。紙であり、手段であり、コミュニケーションの媒体だ。そして仕事とは、金を得るための行為にすぎない。ゲームみたいなものだ。どこをどうやったら、お金が生まれるか?お金をもらえるか?そんなゲーム。やりすぎない程度に遊べばいい。