モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

旭川近代美術館へミュシャ展を見に行ってきた

セイセイ!長チューリップ剛だぜ!

すっきですすっきです大麻草~

セイセイ!しっているか?チューリップの語源はターバン!それを言い間違ったことかrあ始まったんだぜ!

あ~あ~、幸せの~!〇〇~!どこ~へ~!

チューリップバブルってのがヨーロッパで起こった時、球根1個に職人の年間所得ぐらいの値段が付いたんだぜ!

シャー!バイバイ!ガンジス!

 

ってことで今日のブログもやっていくんだぜ!DJ!タンジェント高木でお送りする今日のブログはただの日記だから、正直読まなくても全然大丈夫だぜ!

あと、骨を持ち手にして、唐揚げにした料理をチューリップと言うぜ!

f:id:hatinoyado8:20190510222719j:plain

朝ご飯を食べていたら兄がやってきて「なんか捨てるものある?」と言ってくれた。清掃センターにゴミをもっていくついでに寄ってくれたのだ。「あるある」と言う。冬の間にたまったゴミと、大掃除にでてきたゴミがまさに山のようにある。

トラックにドンドン積み込んで、清掃センターへもっていく。いい朝だった。

 

f:id:hatinoyado8:20190510223401j:plain

大家さんに家賃を払って、いざ、ミュシャ展へ。

アールヌーボーを代表する作家だけど、ポスターとか本の挿絵が主な代表作。

いやあ、目が幸せ。

特に左側の★が印象的な作品が好きで、クリアファイルを買った。

f:id:hatinoyado8:20190510223627j:plain

数年前にここで出会った山口県出身の2人。

去年はまーくんの部屋からバイトに行っていたユダ中。

まーくんが富良野を離れることになり、ユダ中の旅もおそらく最後。

出会いと別れは人生の必須項目だけど、SNSがあるから大した寂しくはないよね。

 

話はユダ中の就職について。

心の広い彼女に飼ってもらっているような状態だけど、営業で正社員の話があるみたい。

「んーでも、辞めそう」

「俺もそう思います」

それじゃあ、測量士の資格を取って、ドローン測量士になってよと言うと「俺、図書館で働きたかったっす」と身長180cmぐらいの男が言う。営業よりも向いてないとおもった。

 

そんなユダ中とボードゲームをする。

 

 今日届いた3つ。

・たった今考えたプロポーズの言葉をキミに捧ぐよ

おバカな告白を考えるのが楽しい。3人でもできるけど、5人ぐらいいたほうが楽しそう。

・キャット&チョコレート

3人で一番盛り上がった。解決方法を持ちカードで考える。無理っぽい解決策がでてくると笑える。

・犯人は踊る

人狼系?とおもったら、どちらかと言うとババ抜き。でも、やればやるほど、ルールを把握していけばいくほど、面白くなってくる。ライダーハウス向けと言える。

 

どれも良いゲームだった。