モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

ライダーハウスから徒歩12分のトマトハウスで時給1000円のアルバイト募集してます

朝起きると郵便受けにチラシが。

 

f:id:hatinoyado8:20190424223128p:plain

トマトハウスアルバイトチラシ

おお、アグリサポートじゃないか!

ここは、たまねぎ戦士ことたまねぎの皮むき工場を農協の下請けでやっていて、そこに2シーズンほど厄介になったことがありました。

ライティングの仕事に全力を注ぎたかったので止めてしまいましたが、私にとってかなり好条件なバイトだったのを覚えています。

このトマトハウスも何回か遊びに行ったことがあります。3年前ぐらいから始めた事業で、担当者は30代の気さくな人。ってか、アグリサポート自体が、とても若くてフレンドリーな社員ばかりだったので、とても居心地がよかったです。

f:id:hatinoyado8:20190424223506p:plain

トマトハウスの場所

近いし、旅人に紹介したらやる人いるんじゃないでしょうか?

問題なのは期限だけど、どうなんだろ?直接聞いてみたら

「数か月でもオッケーです」

ということでした。7月までやって、それからライスをやるという、スパルタンなことも可能です。

せっかくだから、トマトハウス募集の動画作らせてって聞いたら「ちょっと聞いておきます」ということでした。

多分、仕事内容としては、トマトの管理と収穫でしょう。

時給1000円で、1日8時間。週5日働くとして、4万円。1か月16万ほど(ちゃんとしたところなので、もろもろ引かれます)。

そこから、ライダーハウス代と食費(トマトは食べ放題になるはず)と銭湯代などが必要経費として、10万は溜まる計算です。

 

f:id:hatinoyado8:20190424224119p:plain

時給1240円

こっちも気になりますけどね。

 

 

さて、カレー将軍こと鼻田香作こと私が今日やったこと。

f:id:hatinoyado8:20190424224437j:plain

カレー将軍

モヒカンにコアラみたいな鼻カバーをしていると、世間からは白い目で見られちゃって、そりゃブラックカレーを作っちゃりしますよ。

で、カレーだけじゃもう飽き足りなくなったんで

 

f:id:hatinoyado8:20190424224715j:plain

f:id:hatinoyado8:20190424224729j:plain

黒ザンギ丼

あははっ!黒い!黒いぞ!!

f:id:hatinoyado8:20190424224811j:plain

黒ラーメン!まずい!!

 

さすがに今日の料理は油が多すぎ。居酒屋を開けるにも、ちょっといろいろ足りなかった(ビールの樽が売り切れてた)ので、プールに行って運動してきました。

ついでに図書館でNPOの本を借りて読む。

NPOとは志(正確にはミッション)が問題らしい。アメリカで生まれたボランティア精神がベースになっているから、日本のNPOはかなり特殊になっているらしい。

つまり「お金に縛られず、政府にも縛られないで、社会の為になにかやる人」の為の存在だ。

ぱっと思い浮かぶのは、いけてる思い出をドローンの映像で撮影したいってこと。バイクとか、登山とか。

でも、それは収益化させたほうがいい気がする。ほかには

・ドローンの社会的認知度を上げる

・農薬散布ドローンの導入アドバイスパイロットもやる、農薬散布ドローンを操作するには、それなりのスクールで技術を身に着けるほうが良いから)

・災害などの緊急時に、出動できる

・ドローン測量(スクール代と合わせて200万以上必要)業者

などか。なんにせよ、1人では無理だ。自分が中心になるし、責任も取るし、リスクもテイクするけど、体は1つしかないからね。