モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

青空が好きです

就職の目的だった結婚生活も1年以上が経過し、仕事もそれほど変化のない日々が続いている。あとはこのまま、死ぬまで生きるだけだ。と、思っていたがどうもそうなるとメンタルが不調になるようで、鬱々とした毎日を送っていた。

どうかしなければ、やりたいことをやらなければ・・と思う。やりたいこと?ライダーハウス以上にやりたいことはなく、その道はもう崩壊している。では、好きなことは?好きなことならいっぱいある。なんとか好きなことを集めよう。・・・俺は、何が好きなんだっけ?

ゲームが好きだ。ゲーミングpc買って、エルデンリングもなんとかクリアした。

バイクが好きだ。もし、今のカブが売れたら、DAXかハンターカブが欲しい。

アウトドアが好きだ。今年も何個か登れた。カヤックはやれてない。

あとは・・・なんだろう?

いろんな「すき」をおもいうかべた。

ああ、そういえば青空を見るのが好きだな。

 

***

 

ウェンシリ岳という山に行ってみた。アイヌ語で「悪い山」。なかなかすさまじいネーミング。夜勤明け、家で夕食をとった後、車に乗り込み4時間のドライブだった。

コーヒーやアイスを補給しつつ滝ノ上町についた。セコマで食料と水を購入して、準備はできた。まだ8時だったので、ここで夕食でも・・と探したらいい感じのラーメン屋さんがあったのでそこに行く、と、あれ?温泉施設?ああ、ここの中に食堂があるのかな?とりあえず中に入ってみる、中からもおばちゃんがこちらを見てくる。えと、じゃあ、大人1人。となぜか風呂に入ってしまうことになった。

お風呂は大きかった。天井が高く、開放的で、客が1人しかいなかった。石鹸とかがなく、タオルすらもってこなかったので、湯船につかるだけだったが、これはこれで満足だ。安かったし、なにより旅気分。こんなイベントに襲われるような旅が好きだ。

さあ、風呂にも入ったし、ラーメンでも食おうと思って2Fに行ってみる。と、真っ暗だった。はい、風呂に入ってる間に営業終了。お疲れさまでした。そのまま駐車場で車中泊

次の日の朝。滝ノ上からウェンシリのキャンプ場に向かう。が、途中で工事で進めない。う回路もない。そうか、そうゆうパターンか。そのまま走り続けて、途中なんどかコーヒーを飲み、アイスを食べ、エナジードリンクを補給し走り続けた。いい天気だった。美瑛に戻ると十勝岳連峰は晴天だった。ウェンシリなんて行かなくてもよかったのだ。はは、寝るか・・・と車を駐車したあたりで悪寒。便所の友達となる。コーヒーとかアイスとかエナジードリンクとかを取りまくったせいだろう。腹痛は翌日の仕事中まで響き、脂汗をかきながらの仕事となった。つらかった。

ウェンシリ岳、悪い山、なかなかの強敵だった。またいつかリベンジしに来よう。