モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

自分の体をドライブするのは心であり心を作るのは言葉である

寝ても起きても仕事のことを考えている。そしてすごく元気だ。体は「もっと疲労をよこせ」と言っているが、運動はドラクエウォークに頼りっきり。だから夜、眠る前に酒を飲んでしまう。

酒に酔って7時間以上、泥のように眠る。外気温はすでに水が氷る世界。我が家はトイレに行く時でさえ、一度長靴をはかなくてはいけない。そんなところだから、布団を冗談のようにもりもりにかぶせて眠っている。

午前中に3000字ほど生産して、昼から図書館に行く。もっと早くに寝て、早くに起きた方が集中できる。朝活がライターのゴールデンタイムだ。だけど、図書館の利用時間と、灯油の節約を考えると、この方がいい。

心を積極にもっていく。体を動かすのは心だからだ。今週はすでに2度、つらいことがあった。心は砂を詰めたように無感触になるが、すぐにそれを吐き出す。積極。せめて、俺の手の届くところぐらいは、マシな世界を作りたい。そのためには金が必要だ。

金を得る方法をライターに絞った。言葉。言葉の仕事。べらぼうに奥が深くて、広い。言葉。不思議だ。マジで言葉は心を作っている。まずこうありたいという言葉を作る。すると心がその形になる。まず、言葉があった。

あなたもやってみるべきだ。スカした顔で日経新聞を読んでも、そこには何も書かれちゃいない。NHKのニュース、まとめサイト速報、ツイッターのTL、暇をつぶすのはもういいだろ。こうありたい、それを言葉にしろ。