モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

除雪の仕事と必要な免許

ふらりスーパーを歩いていたら、私にしか見えない妖精(46歳童貞)が全裸で表れて「雑誌コーナーに行くのです」っていうのね。「え!?あのガールズしか読まないような恐怖系の漫画が置いてあるとこ?」「そうじゃ!あとTV雑誌とかね」「ああ~」と昔ブロス読者だったことを思い出して、日本一おもしろいのはピエール瀧ってことを再確認しに向かったのね。もちろん「飛んで空中ウクライナ」どころかテレビブロスもなくて、あったのは「シゴトガイドあさひかわ」12月からの身の振り方に悩んでいた私にとって、興味のある本だったのね。買い物かごに入れたわ、80円だし。

家に帰って、氷下魚フリットと味噌ラーメンとかを作って、シゴトガイドをぺらぺら。探すのは12月から3月ぐらいまでの仕事で、やっぱり除雪系がメインみたい。北海道では農家さんの冬の仕事ってイメージで、自分には関係ないってか、おとなしく郵便局の冬増にもどれって声が聞こえなくもないんだけど、まあ、ライターって仕事もあるし、なやむわねえ・・とオネエっぽい言葉が抜けないのよ。「あ」

12000円!?マジで?上がったなあ・・・7500円に毛の生えたような日給だったから、衝撃。そして発見したのがこれ。

おもしろそう!と感じたのね。それから重機を運転する免許について妄想して、仕事にいっても先輩に「ダイトクってどうなんすかね?」「いきゃ取れるよ」とか話すのよ。除雪重機に必要な免許は、基本大特と建設機械講習の2本で、それがあれば、取得予定のフォークリフトも安くなる。問題は適性があるか?って話なんだけど、それは賭けよ、賭け。どうせギャンブルするなら、自分のスキルに張るのが面白いじゃない?それはゲームでいうなら、新しい魔法を覚えたり、飛行船をゲットしたり、ねんがんのアイスソードを手に入れたりするようなものよ。そしてね、すっごいどうでもいいことなんだけどハクもつくのよ。アホみたいでしょ?でも、結構バカにできないの。人はデカくておっきいものに弱いの。バイクでも排気量でマウントとってくる短小包茎がいるけど、あれと一緒。

http://www.keishin-g.com/teine/news_20190930_3691.html

13万かあ・・元はとれるかな?

日本一くだらなくて面白い本。頭が悪くなるから、読まないのがオススメ。