モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

風が強くぼおっとしてた日/オリジナリティとブランディングについて

エクセレーント!!このエクセレント男爵のエクセレント3級を引き出すとは、なかなかエクセレントな人ですね!貴方は!!(ひげをつまみながら)

 

そんな貴方に朗報!なんと1億円当たる権利が当たりました!ヒュゥ!やったね!超ラッキー!その権利を獲得するためには土地の権利証と、いままで一番恥ずかしかった話が必要!あたしは、郵便物の落失未遂を起こした時かな!恥ずかしいってか、死にたかったね!

 

そんなダイレクトメールもめっきり減って、今日の美瑛町は強風だったね!でも、私のやるべきことなんて、エロ文書くことと、機械人形に命を吹き込むことぐらいだからもんだいなしなし!ちなみに荒俣宏先生の「エロトポリス」によると、フランス革命後ぐらいに機械人形のブームが起こって、様々なエロフィギュアが生産されたんだって!

 

風を見ながらチ〇コをいじって「ライダーハウスが吹き飛ばないかなあ」って思いながら、ぼーっとしてました。仕事は全くできませんでした!お昼ご飯を食べたら眠くなってきたので寝て、来客の雰囲気で起床。ライスの人が「今年もよろしく」ってご丁寧にありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。

 

これからもライスセンターとは相思相愛でお願いしたいところね。なんなら、私が働きに行きたいぐらいなんだけど、さすがにそれはちょっとアウトオブ現実ってことで、今日もお客さんのいないライダーハウスと居酒屋をやるのよ。

 

結局強風ごときでライダーハウスは崩れることもなく、何事もなかったかのように存在してるわ!これね、創造した私でもちょっと意味わかんない。どうして、無事なのかしら?最初のデザインをした私って、結構すごかったと思うのね。今だったら、絶対作れない。

f:id:hatinoyado8:20190528231714j:plain

今日は道内のライダー2人

f:id:hatinoyado8:20190528232225j:plain

f:id:hatinoyado8:20190528232235j:plain

Aさんと重さん

道東のライダーハウスクリオネが今年はやんないってことで(キャンプ場は大丈夫)私なりの理想のライダーハウスってやつを語らせてもらったわ。「あほかコイツ」って感じの目線が突き刺さってるよ!イタイイタイ!

 

たぶんね、「理」を追っちゃいけないのよ。そこにあるのはトヨタ式看板システムやコンビニのフランチャイズとかなんであって、ライダーハウスはその真逆で、どちらかといえばツイッターとかのブランディングに近いと思うのね。

 

ブランディングってなにか?ってと、私は「ぶっちぎってるか?」という視点に尽きると思うの。だってそうでしょ?他と同じようなサービスをしていたら、ぶっちぎることは不可能。絶対無理。だって他人もかなりがんばってるのよ?多分、私よりも頑張ってるの。それを認めなければいけないの。

 

ホームランが打てないなら、着ぐるみを着てでもして、価値を創造するべきなのよ。オリジナルであることに命を懸けるべきなの。この前知ったんだけど、レンタルなんもしない人って、交通費と必要経費以外はもらってないのよ。有名になって、本も出版して、きっとお金が入ってくるようになってると思うけど、私じゃ絶対真似できない。狂気の沙汰だわ。ってことで風が強くぼおっとしてた日でした。