モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

ライダーハウスは勝負の場

インタビューは1.5mの勝負

ライダーハウスもそんな感じ

f:id:hatinoyado8:20190503221519j:plain

奥様はアメリカ人のトレランマン

昨日は1人だけ。上手くトークできなかった。

遠慮したのだ、怖かったのだ。

そんなふうに、心が閉じることがある。

傷つきたくなかったのだ。

f:id:hatinoyado8:20190503221832j:plain

奈良の印刷屋さん

インタビューは1.5mの勝負と言う人がいる。

勝負なのだ。

ライダーハウスもそう、コミュニケーションは守りに入ると終わってしまう。

ダメージを覚悟して、飛び込むしかない。

相手の心へと。

f:id:hatinoyado8:20190503222015j:plain

横浜の電飾レーサー

「人の心を開くには、まずは自分の心を開かなければならない」

そう保険屋時代に教わった。

心に刻み込んだけど、たまに忘れてしまうな。

反省。

今日はメニューを作っていた。

f:id:hatinoyado8:20190503222305j:plain


ライダー3名。2人同時にきたから、同じ部屋に。こんな縁もあるでしょう。

居酒屋をクレンザーでふきふきしてたら、1人がやってきた。

アメリカ人の妻をもつ山梨の人。

「6月に子供が生まれます」ということで、おめでとうございます!

テキサス娘を妻に持つ彼は、山に登ればトレランで低体温症になりかけたり、バイクはXSRというファイターな早いやつに乗ったりしている。

「どこで、アメリカ娘をゲットしたの?」と聞いたら「実は俺、もてなかったんです」と話してくれた。

AETで日本にやってきたテキサス娘は日本人と結婚したかったらしく、教師の友達をもつ彼と出会って結婚。家のルールは「月10万入れること」。だからバイクも帰るし、お互いを尊重している。

「それが、20万になってしまいます」とのことだけど、なんとかなるでしょ。それからしばらくいろいろしゃべる。老人と車の問題について「バイクに乗ればいいと思うんだ」と言うと「マニュアル車でよくないですか?」「なるほど」

枯葉マークはマニュアルのみ運転できるルールにすれば、暴走は高い確率で防げる。

我々個人ができることは「マニュアル運転している人って、カッコいいよね!」と言い続けること。

f:id:hatinoyado8:20190503223540j:plain

お任せモードが一番よく撮れる

温泉から帰ってきた2人としゃべる。奈良の印刷屋さんは、中島らもが言っていた通りの世界だった。まける、まけないの掛け合いは、とても独特な文化だとおもう。おもしろかった。

横浜の電飾屋さんは、めちゃめちゃ激務をこなす50歳で、レースにも出場するタフな人。「めっちゃ良い体してました」と奈良の印刷屋さんがいうから、よっぽどなのだろう。

話を聞くと、レースの世界はとてもとても面白い。メカニックがバイクを受け渡した後、ぱたりと倒れる話が良かった。

電飾についても、宝塚の舞台などの話を聞いて感動する。そりゃ、あれだけ繋げるんだから、大変だよなあ・・・

 

コミュニケーションで傷つくことを恐れない。ライダーハウスは勝負の場だ。そこらへんはガチ。ぬるくない。

 

追記:3人でドローン飛ばしてきました