モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

まずは10人の仲間を集めよ

ドローンNPOについて調べている

まずは10人の仲間を集めることから始まるらしい

f:id:hatinoyado8:20190502205618j:plain

宝塚洗脳する禿と洗脳される禿

14時から働いて、22時ぐらいにすべて終了。さすがに疲れたので、ライダーの輪に入れてもらいました。

我ながら、酒が入った時のトークは一貫性が無く、北海道共和国と土方歳三について語ったり、宝塚について大阪のおじさまに熱く語ったりしてました。

「この人、美保けいこさんっていうんですけど、すごいですよ、人生宝塚」

「へーしらんかったなあ」

おじさまは56歳。今回はCBR600Rというスポーティって言うか、どこまでもスピードが出たりしちゃうバイクに乗って北海道へ。

「すごい!若いですねえ」

「実はこれ、息子のバイクなんよ」

おじさまのむすっこは今回の連休は忙しく、バイクは使わないとのこと。それじゃあと、いつも乗ってるCBR250RR!じゃなくて、600Rにしたんだって。

「元気!」「あははは!」

と笑いあいます。

 

f:id:hatinoyado8:20190502210746j:plain

 

他にも、おすすめの漫画を聞かれたので「あえて言うなら、絶薬(絶望に効く薬)ですねえ・・・」と言ったら、深夜まで読みふけるおじさまがいたり、非常に面白かったです。

おじさまは、外で寝落ちしていました。つかれていたんだなあ・・私の「人生で必要なのは、月8万の収入と、健康と、友達だけだよ」という言葉に聞き入ってました。藤本敏夫の言葉を借りたのです、ここでごめんなさいしておきます。

f:id:hatinoyado8:20190502210926j:plain

昔の写真をほじくり返してます

朝、体が重い。酒が入ると、回復が遅いです。

それでも何とかエロ文の納品をしたりしていました。

ちらりと新しい仕事の案件を探すと、さらに面白そうなエロ文の仕事が・・

いかんいかんと気を取り直します。これから居酒屋がはじまるし、新しい仕事する余裕ないです。

定期的にぶっ壊れるトイレの貯水槽とか、アンテナとかを修理します。今日は雨。バイクも走っておらず、ヒマになりそうです。

クルマで買い物をします。バイクと違って積めるので、いろいろ買い出ししておきます。財布が軽ーくなりました。

 

f:id:hatinoyado8:20190502211354p:plain

昼寝をした後は読書です。

NPOの設立の流れについて書いてある本を読みました。

実に分かりやすかったです。

複雑なのは、各種書類や、税金の区分など。

それらがきちんとできていないと難しそうです。

法務局と税務署への届け出はいいとして、年間7万円の登録料が最低のリスク。

NPOを信用の足掛かりにして、できることを夢想しました。

ニヤリと笑います。

・申請や書類がめんどくさければ、それだけ気軽にやる人はいなくなります。

・私には、父親の遺産処理で、法務局へ通った経験があります。

・裁判傍聴で、うんざりするような法律用語への抵抗がなくなりました

・ドローンで遊びまわったおかげで、国土交通省の許可があります

・事務所として使えるであろう、電車居酒屋があります。

・居酒屋を10年やったので、いろんな人と知り合えました

・飛び込み営業の経験があるから、知らない人の所へ話に行くことができます

 

気持ち悪いぐらいに条件がそろってます。麻雀でいうなら、ラス牌をツモって高め聴牌になった時のような感覚。「この牌、上がりたがってる!」と感じたときのよう。

 

もちろん、現実ですからうまくいかないことのほうが多いでしょう。すぐにお金になるとも思えません。信用を構築する、長い道のりをまだ歩き出してもいません。

「まずは10人の賛同者を集めなければいけません」

NPOの本に書いてありました。1人はヨッシーさんがやってくれるということで、あと8人集めなければいけません。

まるで、RPGのようじゃないか!と思いました。

 

 

f:id:hatinoyado8:20190502212642p:plain

焼きおにぎり茶漬け

夜はやはりヒマでした。

1人で電車の天井を掃除します。

外は大雨、誰も来ないだろうとおもっていたら、ライダー1人。

「1日中雨に当たってました」とのこと。

いいなあ、あなたみたいな人、大好きです。