本人の許可が出たので、ブログで書こうと思います。
居酒屋のお客さんである青田さん。今度の町議選に出馬してます。
でも、途中で心が折れそうになってました。
「いろいろあってね・・」
と青田さんの口から語られる選挙活動の汚さ、情報操作、足の引っ張り合い、牽制のつきあい、意味の分からない行動。
聞いていて「そりゃ・・・」と思います。ネガティブキャンペーンは青田さんの家族まで及んでいて、政治の世界の恐ろしさを感じました。
初挑戦である青田さんは、一度看板を下そうとしましたが、支援者に喝を入れられ再度たちあがりました。同じく美瑛町を愛する者として、私もうれしかったのを覚えています。
で、今日、一人で居酒屋(兼 選挙事務所)で仕事していたら、ほかの対立候補の秘書の方がやってきました。ここには私しかいません。
「わかりました!これだけ渡してください!今日からスタートです!がんばりましょう!!」
と力強くしゃべりますが、目は独特です。ああ・・この目。敵に回したらイケナイ人の目。
私がほぼ部外者であることを知ると、去っていきました。いま、背筋のゾクゾクが湧きたってます。おもしろい!この世界おもしろい!!自分を簡単に殺せるような、猛獣だらけの動物園です。ケガをしない距離をキープして、特別席(選挙事務所)で傍観しようとおもいます。とりあえず、青田さんがんばれー。
追記・別の候補者ではなく、全然関係ない国会議員さんでした。あと、明日以降、選挙の話はネットで書けなくなるらしいので、ここではここまで。