モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

すべてのコツはリラックス

ヤル気はときに毒です。

ヤル気と共に緊張感がやってくるからです。

興奮して、集中して、緊張するのです。

何かをやろうとするとき、それはいいことばかりではありません。

 

※※※

 

結構な単価の仕事を受けました。

(といっても、マックでバイトしたほうが高給なレベルです)

私はヤル気の塊になり、釧路のネカフェで目をギンギラさせて仕事にとりかかったのです。

「良い仕事だから、すばらしいものを作らないといけない」

と意気込みました。

そして、なにもできませんでした。

たまにカフェラテを汲みに立ち上がるくらいで、まったく筆は進みません。

骨子を作ったときは、あっさりと完成したジャンルです。

かなり得意なジャンルなのです。

でも書けません、参りました。

集中するという点では、これ以上ない環境です。

「もしかしたら…向いてない?」

とゾッとしました。

気分を取り直し、evernoteというメモ帳に今の気分を書くことにしました。

すると、おどろいたことにスラスラスイーっとかけるのです。

そのまま仕事にとりかかりました。

スララランスラスーっと文が生まれます。

緊張していたのです、意気込んでいたのでしょう。

まずはメモ帳にJラップのような支離滅裂なライムをマイク片手にヒアウィゴーするのが文章構築のポイントだと学びました。

そうしてちりばめたレゴブロックのような言葉を重ねて構築するのです。

自分のレゴの城を。

そうだよね?DJ?

 

海綿体   うた DJ

海綿体と海援隊をまちがえてた時期があったよ

だってT・鉄矢が所属してたってことしか知らないじゃない?

さすがのDJも、それは世代超えてる

フォークソングにライムのっけて歌うよGS

きゅんきゅんするよDJの海綿体

とどけあの子、俺の海面、告白するよもう何回目?

「それは前立腺の間違いでは・・・?」

やばいよDJ、前立腺大事、男の弱点、それは前立腺yaaaaaa!

 

ってくらいリラックスして書くことができました。

すべてのコツはリラックスです。

まずはevernoteに向かうことが、私の仕事の第一歩なのです。