モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

脳体力を上げたい

正月休みのテーマは「どれだけランサーズにもぐれるか?」

つまり、お題について調べて、文章で出力する作業を、

どれだけ続けることができるか?

って事だった。

結果は惨敗、5時に起きても10時ころには頭が疲れちゃって、

何をしても作文できなくなってしまうのだ。

コーヒーを飲んでも、気分転換してもだめだ

頭を振ってもカラン・カランと音がする。

脳の体力の限界が来たのだ。

 

そんなわけで、天気もよかったのでドローン撮影

f:id:hatinoyado8:20170104214109j:plain

ふんわりとして、好い日だった。

よっしーさんと道の駅のカレーを食う

 

「ばっちり休憩したから、脳体力もどってるだろう」と帰宅

しかし、指が固まってしまう、文章が出てこない。

しょうがないので暇を潰そう

 

はてブ界のスター、フミコフミオ氏のブログを読んでたらこんなのがあった

delete-all.hatenablog.com

批判されたのね、有名人は大変だ

で、その批判記事

blog.skky.jp

読んでみたんだけど、わからなかった。

流水のように読ませるフミコ氏の文章に、慣れてしまっているのだろう。

その理由はきっと

ネットスラングや専門的な知識をほったらかすのは、「ER」みたいだけど読みにくい。

・~だけど、~なのに、

という文章が多くて、混乱してしまう。

・「理不尽に思わなくはない」などの表現がわかり辛い

・論理が飛躍して、ついていけない

などがある。 この前読んだ本で勉強したのだ。

でも、しっきー氏も読者2000人近い、凄腕ブロガーなので、

わかるひとにはわかるのだろう。

 

そして批判されたフミコ氏の記事


delete-all.hatenablog.com

ほとんど改行をせず、ぎゅうぎゅうにつめこんだ文章なのに、読みやすい。

漢字とひらがなとカタカナのバランスがいい。

独特のリズム、そしてユーモアがある。

 

いつもなんとなく読んでいたけど、勉強になるなあ。

脳が疲れきっている状態だから気づけたと思う。

明日は仕事、きっつー

広告