モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

母は失敗しない

とある母親をあつめた勉強会では

「 間違った教育はしてない 」と言うらしいです

この勉強会、ニートの親を集めたものなんです。

f:id:hatinoyado8:20160201200947j:plain

 

いやいや、どう見たって失敗してるでしょ

 子供がニートになっても母親は失敗をみとめないのですよ。

彼女らにとって失敗なんて存在しないんです。

絶望先生というギャグ漫画で

「 400戦無敗の男 」というキャラが出てくるんですが

どんな失敗をしても

「 いや・・・これはあえてこうした・・・ 」とか

「 むしろ勝たなくて良かった 」と失敗を認めないんです。

ニートの母はそれと同じで、

「 私はあえて叱らなかった 」とか

「 むしろ子供の将来を考えて得 」って考えちゃうんでしょう

後悔から逃げているだけなんですけどね・・・

 

経験値は行動によってしか得られない

彼女らの二十数年におよぶ子育ては失敗だったといえます。

でもね、しょうがないんです。

成功なんて99%の失敗の先にあるものですから。

いきなり成功なんてありえない。

失敗してないだけなんです。

結論を先延ばしにしているだけなんです。

恥ずかしさと後悔を味わって、やっと経験値が得られるんです。

 

行動しないから失敗しない

旅に出るときなんて失敗の連続ですよ

何か行動を起こせば必ず失敗するんです

 くやしいですよ、本気でやってますから。

はずかしいですよ、他人にも言ってますから。

でも、そこで得た経験を踏まえて、やっと次があるんです。

行動しない人間にはないです。

同じ情報で同じところを回ってるだけですから。

 

失敗しないキミの話はおもしろくない

でも、一番の収穫はこの失敗、ネタになるんです

たまにいるでしょ「 俺はスゴイ 」って話しかしないやつ

超つまんないですよね

もちろん異性にももてないです

じゃ、あなたの失敗談をきかせてください。 では

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村