モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

うつにならないみそ汁

f:id:hatinoyado8:20160130024546p:plain

さてさて

ライダーハウスとは関係のないテーマなんですが

「 どうやったらうつにならないか? 」と

人に聞いたり、本を読んだりして探っています。

 

まったくのシロートの僕がなぜそんなことを考えるのか?

きっかけがあったんです

 

あやしい3人

僕はカヤックガイドもしてるんですが、

その日のお客さんは男性3名

彼らと順調に川くだりしてたら

水死体を発見してしまったんですね

 

おどろいて事態を整理しようとしますが

お客さんのほうが落ち着いている様子

一人は水死体に駆け寄ってるんです

後でわかったんですが水死体は女性で

駆け寄った男性は彼女の夫でした

女性、すなわち奥さんはうつ病による自殺

すべて終わって居酒屋でわけを聞くと

たまらない気持ちになりました、

どうしてこんなつらい思いをしなくちゃいけないのか?

ご主人は奥さんを本当に愛していたと泣きながらつぶやくのです。

こんな人を減らす方法はないのだろうか?

すなわち、鬱にならない方法を発見したい。

 

これだ!と思えた

 そんな本があったので、これを口語訳にして

ブログに書き連ねようと思います。

それだけのブログと同時進行

http://hitokotodekiteru.blogspot.jp/

 

素人だし、誰かを傷つけてしまうかもしれない。

しかし、やろう、やらなくてはいけないのだ。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ
にほんブログ村