モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

5月の十勝岳に登ってきた

やっぱり山はいい

f:id:hatinoyado8:20190519052827j:plain

7時30分出発

f:id:hatinoyado8:20190519052909j:plain

残雪あり

この時期に登るのは初めてだけれど、下から見る限りかなり溶けてそう

トレッキングポールと軽アイゼンで登る

f:id:hatinoyado8:20190519053014j:plain

雪道

スキーを担いでいる人がいる

夏にはないルートができていた

f:id:hatinoyado8:20190519053059j:plain

f:id:hatinoyado8:20190519053121j:plain

十勝岳山頂

半年ぶりの登山なので、苦しかった。

特に山頂部に差し掛かるころには、体力は無くなり、足元もきつい

f:id:hatinoyado8:20190519053235j:plain

十勝岳山頂部

f:id:hatinoyado8:20190519053254j:plain

どろどろ

這うように登り、何とか登頂。

帰りはケツそりで帰ってこようと思ったが

太陽熱で雪が腐っていて無理

14時に何とか終了



スノーシューがあれば、腐った雪でも登れそう。

まあ、またいつか。

軽アイゼンも活躍したので、よかった。

 

温泉にも入らずに下に降りる。

買い物を済ませて、ごはんとビール

落ちるように寝たら、札幌のけんじさんがやってきてくれた。

それから、数名のライダー

今日は賑やかで、ライダーハウスっぽかった。



f:id:hatinoyado8:20190519052736j:plain

 元ガス屋の人にガス器具のチェックをしてもらった。

ありがたい。

体は登山できっつかったけど、いい日だった、本当に。