モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

自分に会いに行く

洞窟の中にいる自分に会いに行く

裸で、ウホウホ言ってるやつだ

f:id:hatinoyado8:20190413081434j:plain

夜になる

体に無限のエネルギーが湧いている。この源泉はおそらく怒り。

裁判傍聴で、個人情報のぼかしが甘く、人にご迷惑をおかけしてしまった、そんな自分への怒りだ。

性格的に、私は怒りの感情は10年に1度ぐらいしかやってこない。だから、久しぶりの波に戸惑っている。

「攻撃しなければいけない」

そう考える。どこかに攻撃をしなければ、怒りのエネルギーは自分の内臓を焼くからだ。郵便局の保険屋時代のように。

攻撃とは、誰かに迷惑をかけることではない。肉体的に叩くことでもない。悪口をいうことでも、動物をいじめることでも、パンチングマシーンをなぐることでもない。

条件への攻撃だ。

自分の足を縛っている条件。それに対して攻撃する。その結果、自分にダメージがやってきても仕方ない。それが攻撃だ。

まず、ゆるふわでやってた、裁判傍聴ブログを閉鎖する。そして、こんどこそ、誰にも迷惑をかけないコンテンツを作る。

そのことに時間とエネルギーとお金を使う。それが条件への攻撃だ。

f:id:hatinoyado8:20190413083448j:plain

銭湯の帰り

そんなことを考えていたら、電話が鳴って、ライダーハウスの予約だった。「予約はやってません」というと「じゃあ、なるはやで行きます」ということだった。そんな時期か。

あ!ライダーハウスの掃除まったくやってない!

ががが!と片付ける。冬の間は凍っていた空間からゴミを放り出して、区分して、まとめた。ついでに棚を作って、漫画を並べる。

手を動かすのは気持ちいい。汗と木くずまみれになったので、銭湯へいった。

f:id:hatinoyado8:20190413083642j:plain

f:id:hatinoyado8:20190413083659j:plain

RX100おもしろい!

 

仕事をする。インプットをしてアウトプットする。とある仕事で、インプットしていると、これは別の仕事につながることだと気付いた。

その仕事は、過去にやろうとしてあきらめてしまったことがある。「自分には無理だ」とあきらめて、かってに閉めてしまった。

つぎのステージに行く扉が開かない。その扉の鍵がこんなところにあった。感動する。

「怖いのは知識が不足しているから」

キングコングの西野さんは言ったが、そんな感じ。知識さえあれば「こんな簡単なことか」と笑ってしまうものだった。

 

f:id:hatinoyado8:20190413084253j:plain

サスと柱

本を読む。

 

タイゾー先生は「自分の本性を否定してはいけない」という。それは原始の自分、洞窟に住んでいた時の自分のことだ。

現代社会ではルールに沿って生きなければいけない。だから原始の自分は否定される。

・法律に違反しているから

・世間体が悪いから

・やってはいけないことだから

と、自分自身がぶっころされる。結果、力がでなくなる。エネルギーが失われる。

法律・世間体・ルール。それは表層の目に見えることにすぎない。写真に写る自分。大切なのは、写真に写らない所だ。