モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

すしざんまい社長の本を読む

とある用事で旭川へ。

夕方までの時間調整、古本屋に行く。100円の文庫を漁った。

f:id:hatinoyado8:20190329160550p:plain

マグロ大王

いわゆる社長本というジャンルだ。これ系の本がスキで、いままでSODの高橋がなり社長、サイバーエージェント藤田普社長、幻冬舎新城社長などを読んできた。

すしざんまい木村清社長は、ソマリアの海賊にマグロ漁を教えて、海賊を辞めさせたという逸話が好きで買ってしまった。

古本屋の隣りにあるスーパーの休憩所で読み始める。ははっ!と笑う。すごすぎて、笑いが出てしまうのだ。

木村社長の凄さを知る。この本は、大人の伝記だ。エジソンとか、野口英世とかのジャンルに近いと思う。それぐらいの人だ。

肝心の海賊の話もされていた。ソマリアの隣国、ジブチ共和国に行き、海賊がでる原因を考える。仕事がないからだという結論。じゃあ水産資源はあるのか?→ある。船がない→日本から古い漁船を持ってくる。売る先がない→木村社長が買う。

正確には、全ての海賊を一掃したわけではないらしいが、大統領から勲章をもらったらしい。それを社長は「私の宝物だ」とおっしゃってるが、ノーベル平和賞とかでもいいんじゃないだろうか。それぐらいの行為だ。

システムを作る人が一番すごい。武力で押さえつけるわけでも、感情に訴えるわけでも、時間をかけて協力するわけでもない。宗教や倫理観でもない。政治や民主主義でもない。社長が行った行為は経済のシステムの構築だ。経済の流れを作り、一つの暴力システムを無くしたのだ。それが一番自然で、パワフル。

gendai.ismedia.jpスーパーの休憩所でモーレツに感動する。時間が来たので移動。早く到着してしまったので、非常階段をチェックする。これはクセだ。非常階段を上がれば高いところへ行ける。バカだから高い所が好きだし、山登りの訓練にもなる。いまは、写真を撮るのにハマっているから、それも遊べる。

 

f:id:hatinoyado8:20190329162329p:plain

かっこつけてみる

時間が来たので、集合場所へ。1日だけのアルバイトを頼まれたので、その説明会だった。帰りに、いつか行こうと思っていた家系らーめんの店へ。

 

f:id:hatinoyado8:20190329162447p:plain

旭川の家系ラーメン

家系って「山岡家」みたいなものでしょ?と思っていたが、ちょっとレベルが違った。山岡家があっさり系に感じる。それぐらい濃かった。冷やしたら、全部ラードになるんじゃないか?ってぐらい濃い。全部食えなかった。

美瑛に帰って寝る。翌日起きても、胃が変だ。ああ、これが胃もたれか・・・消化しきれない脂が体内に残っている感覚があって、とても不快だった。家系は40代にはきっつい。

そのせいってわけではないけど、仕事も進まなかった。まあ、時間的余裕があるからというのもある。ケツに火が点灯しないと動けない。ゲームをして過ごす。

せめて、来週の傍聴予定を調べておく。電話する、が、来週の予定は無し。これは傍聴マニアにはおなじみの、人事異動ウィークだ。この時は、裁判所で人事異動が行われるので、裁判が行われない。

はぁ・・今日はなにも仕事できなかった・・・すしざんまい木村清社長の細胞分子1つ以下の仕事っぷりだ。このまま今日が終わったら、自己嫌悪で吐く。あと1時間30分後にプロ野球が開幕してしまうから、それまで仕事をしよう。