モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

春がやってきちまった

父親の死亡に伴う書類との戦いが終わったのが去年の11月。

そして新しい戦いの幕が上がった。

3年もやってるライターの仕事に本格的に取り掛かる冬だ。

 

毎年、冬はアルバイトをしていて、決まって鬱っぽくなる。

特に去年は最悪だった。

見返すと、毎年の1月2月のブログは我ながら狂ってる。

その中でも、去年の2月はサイコーだとおもう。

そして、面白いことに、グーグル先生に認められているのも、そのあたりの記事だ。

 

「逃げ出したい!」というエネルギーは強い。

それは、冬のブログを読めばわかる。

自分はどこかに逃げ出したかった。

だけど、最高の夏が来るから耐えることができた。

 

今年は違う。

ライター専業は確かにきつかった。

凹みに凹んだ。

まったく稼げなかった。

それでも、何かの階段を上った感覚がある。

 

その冬が終わってしまう。

気温は相変わらず最高0度ぐらいだけど、雪はもうない。

4月だ。居酒屋の準備をしなければいけない。

電車の掃除をする。

おばあちゃんの家から貰ってきたアイテムを開放する。

クリスタル灰皿が4つもある。

道場六三郎のおぼんがある。

他にも

実家で使わなくなったもの。

象牙とおもわしき手触りの麻雀牌がある。

また、ライダーやお客さんからもらった漫画およそ100冊ぐらいを増刷する。

 

f:id:hatinoyado8:20190326231627p:plain

クリスタルな灰皿

 

f:id:hatinoyado8:20190326231708p:plain

六三郎なお盆

後は何だろうか?冷蔵庫は、やはり大きくできない。

電子レンジも、現実問題不可能だ。

朝食をさっくり作れる施設がないのがもうしわけない。

 

それでも、自分だったら理想的な環境を作れたと思っている。あまり大きな声では言えないが、悪くないライダーハウスだ。ライダーは5月までやってこないので、それまで居酒屋の準備になるだろう。

 

ライター以外の仕事が増えてくると、労働時間の限界が来るかと思っていた。

だが、おもしろいことに、仕事はどんどんなくなっていった。

残ったのは、やりやすい仕事と、お金になる仕事。

これぐらいなら、ライダーハウスをやりながらでもこなせる。

そして、それは去年の春にはなかったものだ。

専業をやらなければ、出会えなかった仕事達。

とにかく、前に進まなければ、景色は変わらない。

 

変わらない景色に、あまり興味がない。

きっとそうゆう人を旅人と言うのだと思う。