モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

グーグル図形描画は簡単に図形を書くのにおすすめ

今度大学生になる甥っ子から「パソコンって何買えばいいですか?」という質問を受けました。私は中古でwin7買って、リンクスミントをぶち込め!と言おうと思いました。それなら1万円でお釣りが来るし、パソコンにも詳しくなるでしょう。でも、やさしいおじさんでまだいたかったので、価格コムでWin10もしくはサーフェスをおすすめしました。

おそらく、ウィンドウズでしかできないことは、もう殆どないはずです。仕事ですら、ワードファイルを指定してくるところはありません。大学はまだ、そうゆう所あるのかな?それでも、グーグルドキュメントから、変換できます。

で、いま、仕事で簡単な図形を作ろうと探していたら、グーグル図形描画の存在を知りました。ブラウザがあればだれでも「ワードアート」とか簡単な円とか、グラフとか、→を描画できます。

やり方は簡単。グーグルのホームからドライブに入り、新規ファイルでグーグル図形描画を選択するだけ。

 

 ドライブに保存しておけば、物理で持ち歩く必要もないのです。

こりゃ楽だ。フローチャートとか、図形を描画するのに、ソフトを立ち上げる必要はありません。

ってことを1から説明するのがめんどくさかったのです。もうね、なんでもいいのよ。動画編集とか、3DCGとかしたいなら、その時選べばいいんだしね。