ライダーハウス蜂の宿

閉鎖しました 

ASUSのE200HAにLinuxMintをぶち込んでライティングマシンにした

数年前に買ったASUSネットブックE200HA。軽量なノートPCですし3万以下という価格が魅力です。

f:id:hatinoyado8:20190111210204j:plain

 

ライティングをするために買いましたが、去年からライティングできなくなりました。

その原因はOSです。大型アップロードにメモリがついてこれなくなったのです。

win10を動かせなくなり、ただの板っ切れとなったE200HA。これにLinuxを入れて、使うことにしました。

ネットで調べてみると、ubuntuではなく、Linuxmintが良いそうです。

duax.hatenablog.com

 

ちょちょいとやって、ぱっぱと終了。

さよなら、ウィンドウズ。仕事はグーグルがあればいい。快適じゃないぶん、集中力も上がるしね。

 

Linuxmintは無料のOSで、すごく軽量。Firefoxがあれば、大体のことができる。

日本一周で、軽めのノートpcを探している人がいるかもしれないけど、すっごい安いネットブックにLinuxmintをぶち込むのは、わりとおすすめ。

 

ただ、メモリはうんちなので、写真中心の日とにはどーかなと思います。

 

※訂正 タッチパッドの挙動が変なので、外付けキーボードを使っています。おすすめできません。ただ、余計なアプリがないので、集中しやすい環境を求めている人ならおすすめ。