モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

すべては繋がっちゃってる

今日の仕事は、どスケベで面白い文章を書く仕事をする予定でした。

 

ですが、クライアントさんから新案件が来たので、そっちをやっつけます。予定の仕事は、時間的余裕がまだまだあります。

 

新案件の調査をして、時間は8時。んー、微妙な時間なのです。ノマドスポットは10時にオープンなので、それまで屋根雪を下ろすことに。

 

終わってもまだ時間があったので、読書しました。中嶋博行の「罪と罰、だが償いはどこに?」という本です。

 

 

冒頭からキツい。山口母子殺人事件をもとに、被害者弁償について語る本でした。

 

光市母子殺害事件 - Wikipedia

 

時間もいい感じになったので、Bi;yellにいきます。発生した案件を片付けて、さあ、ガンガン書こうと予定していた仕事に取りかかったのですが、うまく行きません。

 

うーん、錆び付いてます。疲れているわけではないのですが、まったくダメダメでした。19時になったので、プールにいって、帰りました。

 

泳ぎながら、どうして調子が悪かったのか考えます。

 

・やはり疲れていたから

意識していないだけで、つかれていたのかもしれません。慣れた仕事ですので、もっと力を抜いて取り組むべきだと思いました。

もっと余計な力を抜くべきだと思います。鼻歌を歌いながら、書くことにしましょう。

 

・環境が悪かったから

いつもすばらしい環境であるBi;yellなのですが、今日は子供たちの溜まり場でした。しかも隣の席に小学生が4人座ってきます。

スイッチをとりだして、スプラトゥーンをやり始めます。キャャッキャという声がヘッドホンを貫通してきました。

かわいいんだけどなあ・・・なぜ隣なんだと思いました。

 

こんなことを考えていたら「あ、そうか」と気付き。

 

・朝の読書を引きずっていたから

スーパーハッピーどすけべエロエロ文章を、自分の中から産み出そうとしているのです。

それなのに、朝の読書は18才の男が犯した、最悪の強姦事件。関係無いといえるでしょうか?

 

ゴルフの話ですが「いいショットの為にはいいスィングを、いいスィングの為にはいいセット、いいセットの為にはいい歩き方をしなければならない」ということを聞いたことがあります。

 

つまり、すべて繋がってるんです。だから、いい文章を書くには、いい読書をしなければならない。

 

 

今朝の読書は官能小説にするべきでした。