ライダーハウス蜂の宿

電話に出ない場合があります、ご利用案内→ http://hatinoyado.hatenablog.jp/entry/2016/01/29/235943</a> 電話090-2818-7340 

順番なんて人間の価値とは無関係

岡本太郎の「強くいきる言葉」より 

順番なんてほんとうの人間の価値にはなにも関係無いんだよ

 

 

 

 ぶっちぎりのライダーハウスを作ろうと思ってました

私が10年ほど前に、美瑛に来てライダーハウスを継がせてもらったとき「ぶっちぎるぞ」と思ってました。日本一のライダーハウスをつくって、誰も近づけないぐらいぶっちぎる。恥ずかしい話です。

今はそんな気はまったくありません。日本一の基準もありませんでした。ぶっちぎるというのも漫画の台詞からです。

普通は、こんな恥ずかしい話しは墓場まで持っていくのでしょうが、人生オールコンテンツ、失敗こそが物語ですから公開していきます。

 

そして、岡本太郎の言葉です。順位にこだわってた私に「そんなものは、ほんとうの価値ではないんだ」と言うかのよう。

順位には価値はないけどお金は儲かる

そして、現在も。ランサーズのライター順位というものがあるのですが、上位を目指してがんばってます。

上位になれば依頼が増えて、金が儲かります。でも、ほんとうの価値とは関係ありません。

それよりも、いいものを生産できた時の方が大切。前月契約した仕事が、とても自由度が高くやりたいほうだいやらせてくれます。それが楽しいです。

もっとやりたい仕事をやるために、順位をあげることは大切です。でも、それは見た目だけの話。ほんとうの価値は自分の内側にあります。

 

順位から外れる孤独と自由

すべてのお金もうけは、順位とつながっているとおもいます。上位になれば評価されるし、豊かになる。それは勉強や営業成績、在籍した年数、顔の整い方、ペナントレースまですべてに当てはまります。

 

人間は順位で整列しています。順位でカテゴライズされ、順位で評価されます。順位から外れたら、人間は孤独になります。ですが、それはほんとうの価値とは関係ありません。

 

「ほんとうの価値」を持つ人。それこそがほんとうの自由人であると思います。