モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

死と対面するから生きるエネルギーが沸いてくる

岡本太郎の「強く生きる言葉」を読みました。

 

 

読むだけで、ふつふつとエネルギーが沸いてくる一冊です。キンドル版が無いのが信じられないくらいの名著。

内容は岡本太郎の言葉をしたためた、妻、岡本敏子さんが選んだ言葉たち。170ページくらいですが、文書量はほとんどないです。

けど、濃いです。

 

意思を強くする方法なんてない。

そんな余計なことは考えるな。

きみはほんとうは激しく生きたいんだよ。

 だから“死”が目の前に迫ってくる。

それはとても正常なことだ。

 「強く生きる言葉」より

 

私は本を人にあげるのが趣味なのですが、この本だけはずっと手元に起きたいと思います。

 

岡本太郎の死生感とエネルギーが、ガンガンぶつかってくる本です。2003年に発行、私が見つけたのは2008年の第25刷ですから、めちゃくちゃロングセラーの本です。100円で買えましたが、1000円でも払う価値のある内容なのは、私が保証します。