モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

家電量販店より価格コムのほうが高い

タブレットが生活に欠かせない。そんな人は少なくないでしょう。私もそうです。

2年前に買ったASUSのZENパッドが壊れました。かれこれ3代目のタブレットです。機能的に問題なく、多くの時を過ごしてきましたが、内部ストレージがもう限界。設定からアプリのストレージをクリーンにしたり、いらないアプリをアンインストールしましたが、どうも終わりが近いようです。

そして、いま使いまくっているsurface(2年前にユダ中から2万で買ったヤツ)も不具合が出始めてきました。こればっかりは私の持ち運びが悪かったと思います。surface、よいタブレットPCです。

仕事のためにもノートPCは欠かせません。そこでタブレットにキーボードを付けて持ち歩くことを考えました。win10の格安ノートも持っているのですが、こちらはOSのバージョンアップを受け止められずに停止したままです。win10め・・・・、いつかubuntuをぶち込んでライティングマシンとして復活させる予定です。

 

まあ、そっちは趣味的なこととして、仕事のためのタブレットを検討しています。旭川に100万ボルトという家電量販店があるので行ってきました。ネットと違って、実際に重さやグラフィックを確認できるのがいいですね。

そして、知らないメーカーを知ることができるのもメリットです。

z301m-db16

最初のタブレットASUSのnexus7で、それが名機でした。格安なのに、ここまで動くのかと感動した覚えがあります。その流れでASUSファンになりました。

これも10.1インチの大画面で、まるでノートpcです。abemaなどを見るのに楽そう。そこそこ厚くて、重量感があるのも好印象です。

mtwn1003

マウスコンピューター

マウスコンピューター - Wikipedia

日本のDOS/V機などを組んで売っていたメーカーが元らしいですが、売上1000億円のグループの一部なんですね・・知らなかった。

タブレットPCで35000円の低価格が魅力的でした。が、WIN10はおっかないのでスルーします。買うなら今使っているsurfaceと同じwin8.1にするかも。

za2j0039jp

触った感じ、一番の好印象でした。lenovoは今まで縁が無かったのですが、2万と安いし、財布に現金があったら買ってしまったかもしれません。

 

展示していなかったけどほしくなったもの

ファーウェイのメディアパッドです。価格はこちらも2万ほど。いろいろ検索しても、これが最強のコスパかと思われます。

ASUSUから浮気するなら、ファーウェイかlenovoかと思いました。ただ、残念なことに、100万ボルトの展示にはなかったのです。実物見たかったなあ・・・

 

家電量販店より価格コムが安いってのは思い込み 

家電量販店「100万ボルト」のタブレット売り場の目の前で、価格コムを検索するという行為をしていて気づきました。

「絶対にネットのほうが安いってほどでもない」

ことに。むしろ、機種によっては家電量販店のほうが安かったです。

両方の価格差は1000円無いほどなので、初期不良を掴んだ時のリスクを考えれば、実店舗のほうがメリットがある場合もあるでしょう。